決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

頭に来てもアホとは戦うな!

『頭に来てもアホとは戦うな!』

田村耕太郎

 

雑なあらすじ

  • 人生は理不尽なものである(諦めろ、ほっとけ)
  • 達成したい目的を見失うな(無駄なエネルギーを使うな)
  • 恨みは消えない。そんなもん買うな(謙虚がお得)

と、いったことが書いてあるような気がした。

書店でこの本を手に取った際、

 

「バカめ!そんなキャッチーなタイトルに惹かれてたまるか!」

 

と、思った。

が、まんまと買った。

 

雑な感想

会社の上司、というか経営層に腹を立てることが多く、

尊敬する上司が「期待しないこと。それが唯一の処方箋だ」なんて言うもんだから、

尚更戦ってダメージを受け続けていた僕にはきっとグサリと刺さったんだろう。

読了後、別にその後の僕の仕事のやり方が急激に変わったわけではないが、

アンガーマネジメントにあるマントラのように「人生は理不尽だ」と繰り返し、

諦められるようになった。

 

まぁ、良かったのかな。

頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法