決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

そして今日も酒浸り。

10代は自分の為に生きなさい。

 

20代は大事な人の為に生きなさい。

 

30代は家族の為に生きなさい。

 

40代は会社の為に生きなさい。

 

50代は社会の為に生きなさい。

 

そして60代は、自分の為に。

 

 

 

どこで読んだフレーズだったか。

全く思い出せないが、印象に残っている。

 

60代にオチを持ってきていることから、

おそらく第二の人生エンジョイしろよ!的なキャッチだとは思うんだが。

 

>10代は自分の為に生きなさい。

 

あー。好き勝手生きてた。

高校卒業して、浪人して、予備校通って必死に勉強して、

大学行って、電算室に寝袋持って泊まったり。

必死で合コンしてみたり。

バイトに精を出してみたり。

 

>20代は大事な人の為に生きなさい。

 

結婚したのは24だったか。

となると長女が生まれたのも24だな。

大事な人、のはずだったがいきなり家族になってしまったが、

必死で働いた。

毎日18時間とか働いて声が出なくなったりした。

ちなみにネットゲームにどハマりして離婚騒動になったのはこの頃。

まだ自分勝手色が強い。

 

>30代は家族の為に生きなさい。

 

イマココ。

さすがに1日18時間とかむちゃくちゃな働き方はしなくなったものの、

ウィークデイは毎日午後から朝まで仕事。

週末は夜から朝まで。

まともな休みは月に2日くらいか。

家族の為に生きているとは到底言えない。

もちろん、このサラリーは家族に捧げる為の物であって、

解釈次第では家族の為。なのかもしれないが。

本当にこれでいいのか?

 

今日、仕事で嫌なことがあったので現実逃避しながらぼんやりと考えていた。

で、今もモヤモヤしているのでカップラーメンすすりながら缶チューハイ開けて、

ダラダラと文章に。

 

あぁ。楽になりたい。