決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

しんがり

「後軍」という言葉がある。戦に破れて退くとき、軍列の最後尾に踏みとどまって戦う兵士たちのことだ。彼らが盾となって戦っている間に、多くの兵は逃れて再起を期す。会社破綻を企業敗戦ととらえれば、自主廃業の後で働いた社員たちは、しんがりの兵士その…

サンタクロースの経済的負担

「今年のクリスマスはね、WiiUとマリオメーカーが欲しい!」 次女(7歳)がオレに申告してきた。 我が家では、クリスマスプレゼントに関しては、 子供たち→父親(オレ)→サンタクロース→我が家へプレゼント というフローとなっている為、このたびの申告はル…

経営企画部とかwwwwwwww何部だよwwwwwwww

一体何部なのか。 経営企画部に異動になって、半年が経った。 異動前の経営企画部へのイメージは、 「何やってんとこだ。経営者の真似事か?」 ってな具合。 今の感想は、 「何やってんとこだ。経営者の真似事じゃねぇか。」 ってとこか。 そう。何やってる…

メカニカルキーボード

表題のとおり。 ついに職場にメカニカルキーボードを導入した。 今回はこちら。 FILCO Majestouch2 茶軸 青軸ほど響かないものの、カタカタという小気味いい音がとても気持ちいい。 普段はExcelがメインになる為そこまでタイプ数が多い訳ではないが、 ちょっ…

経営を見る目

人に勧められ、読んでみた。冒頭から繰り返し、「入門書である。」「まだまだこれは入口」というコメントが並び、今この本を読んでいる自分に妙な後ろ暗さを感じさせられたのは内緒。しかし確かに、初めて店舗や集団を率いることになる方々の入門書としては…

まだまだ両刃カミソリ

すっかり両刃カミソリの虜になってしまった。 5回目の髭剃り。4箇所(過去最多)の負傷で本日は終了。 なんか日に日に負傷箇所が増えているような気がするが、少しずつコツがわかってきたw 1. シェービングソープはしっかり泡立てろ。 ミューレ 磁器製シ…

真実の瞬間

かつての拠点での最終任務を終えた。週明けからはいよいよ異動先での勤務となる。一般的な転勤サイクルが2〜3年なのに対して僕は5年も居座ってしまった。そら色々と重たい。今度の部署は管理本部。今まで敵と認識していた非生産部門である。大聖堂作りたかっ…

両刃カミソリ

この度、5年ほど務めた部署から異動となった。 その際に部下から素敵なプレゼントを貰った。 両刃カミソリセットである。 5日ほど使ってみた結果。 うん。確かによく剃れる。悪くない。 尼のレビューは血まみれ!血まみれ!と、とんでもないレビューが多い…