決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式

先日、妹の結婚式があり、お呼ばれしたので行ってきた。 立派なホテルで豪華な式…。 自分が式をあげていないのでなんだか羨ましい。 いや、挙げたいとはあんまり思ってないけど。 だってさ、 多くの友人、知人を呼んで。 親類縁者もみーんな呼んで。 んで「…

ちっちゃい背中

今週のお題「新生活」 まぁ世間一般のならわし通り。新入社員の季節である。 ウチの店舗にも3名ばかり配属になり、 あまりの初々しさに顔がほころぶ場面もちょいちょい。 「ゆとり世代」なんて言葉のおかげで妙な先入観で見てしまう場面もあるが、 話してみ…

蹴りたい背中

昔こんな映画だか小説だかがありましたね。 今日は上長から「背中」に関してのコメントをもらい、 思うことがあったので書いてみる。 「もっとさ、君も部下のみんなに背中で語ってごらんよ!」 まぁこんなコメントだった。 余計なお世話である。 というかオ…

残業らめえええええ

また拾い読みから記事を書く。 twitterの延長線上と定義しているのでこのスタンスが多くなるだろうな。 「残業はペナルティの対象として存在するべき」 残業は悪という風潮を若い世代で作っていこう :: さようなら、憂鬱な木曜日 http://t.co/FvnlBI4TPJ— よ…

減点法と加点法

ちょいと前にこんな記事を見つけたのを思い出した。 「つまらない大人」になる方法 - デマこいてんじゃねえ! http://t.co/0OnaW8dhCS— よんごうき (@siuso0633) April 5, 2013 中身としては、 つまらない大人ってのは、減点法の世界で生きてきた人である。 …