決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マインド・ホールを突破せよ。

株式会社ビデオリサーチひと研究所(2015) 雑なあらすじ 情報が溢れているこの時代、心に突き刺す手法は何か。 デモグラフィックではない、「考え方のクセ」という切り口。 イノベーター理論とは少し違う、新しい捉え方 雑な感想 引用:「考え方のクセ」で…

カメラの沼

沼。そう表現される趣味が世の中には多数存在する。というか趣味って本気でやったら全部沼なんじゃないかと凄く思う。 www.picsim-blog.com と、思ったら既に記事化されている。そして掲題にある通り、「カメラ」も言及されていた。しかも2つ。「カメラ沼」…

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

Testosterone(2016) 雑なあらすじ 雑な感想 筋肉クエスト 筋肉の神々 そして筋肉へ… 筋肉の花嫁 筋肉の大地 まとめ 雑なあらすじ まずは筋トレしよう。 仕事に悩んだら、筋トレしよう。 筋肉は裏切らない、筋トレしよう。 スポンサーリンク (adsbygoogle = w…

アメフトと、交渉と、思い上がりと。

最近世間を騒がせているこの問題。 www.yomiuri.co.jp 僕自身の考え方などこのニュースの当事者に対して何の影響も与えることが出来ないし、当事者たちとて起こってしまったことなどどうにか解決、処理するしかない。完全な部外者である僕らが考えるべきは、…

IKEAでなんとなくDIY気分に浸る

服を買うのであればユニクロ、GU。スーツを買うのであればAOKI、ちょっと手を高く伸ばしてORIHICA。だから家具を買うのもニトリが基本の我が家。しかしながら最近IKEAにハマりつつある。だって行ってみたらクソ楽しいんだもん!しかも北欧家具だよ?!そして…

経営企画で取得しておくと良いかもしれない、少しの資格

知識補完を目的とする資格 簿記2級(3級) 銀行業務検定 財務3級 ビジネス実務法務3級 各種Microsoft Office specialist まとめ 知識補完を目的とする資格 www.siuso.online www.siuso.online 前回までのエントリーで、知識とスキルに関してそれぞれ言及した…

慶應通信、地学の誤算

以前、こんな記事を書いた。 www.siuso.online 1ヶ月に1本レポートを出して、7月試験には3科目受験を目指すんだぜ!というもの。で、今回無事に破綻。その理由があまりにもお粗末だが、知らなきゃ引っかかる可能性があるので記録として残しておく…w 単位取…

両刃カミソリ、替刃の処理

THE・自己流 両刃カミソリライフもぼちぼち3年強。自分なりのスタイルではあるものの剃り方やら事前事後の儀式やらが色々と固まってきた。しかしながら言われてみれば結構困るな…というものがこちら。 「替刃の処理」 普段はフェザー・ハイステンレスを使っ…

FILCO Majestouch Convertible2 茶軸の分解、修理

自宅メインマシンはLet's note CF-SX2である。で、書斎(といっても1畳程度)でバチバチとレポート作ったり持ち帰ってきたしょうもない仕事をしたりこうしてブログを書いたりする訳で、ペラッペラのパンタグラフで何万文字とか打ちたくない。だから職場で使…

ディズニーで学んだ人がグングン伸びる39の方法

志澤秀一(2015) 雑なあらすじ 雑な感想 気になった言葉 「理想はミッキーマウスのようなリーダー」 叱るときにはサンドイッチで叱る 雑なあらすじ リコグニクションという「相手を認め、受け入れること」が大事 その為には人を良くみて、色々なものさしで…

慶應通信、初の単位取得

単位ほしい!【ホワイト】ekot パーカー 8.4オンス | ハンドメイドマーケット minne こんな売り物あったのかワロタ 今回、初めてスクーリング以外で単位取得をしましたε-(´∀`*)ホッ 初単位取得までの流れとしては、 レポート作成 レポート提出、受付 科目試験…

無味乾燥な書斎に手を加える。

理想 それは男の夢。つい最近まで長年賃貸暮らしだったので、そんな余分な部屋など存在せず、「いつかは書斎で…何か執筆とかして…パイプとか紫煙を燻らせて…」なんて思いを馳せるだけの存在だった。しかしつい最近(といっても1年以上経過してしまったが)…

はてなブログ、直ぐに使えるMarkdown記法五選

はてなブログを書き続けるにあたり、Markdown記法をしっているととても良いと思い書いた。コンセプトは、「どこまでMarkdownでそれっぽくやって、どこまではてなブログの機能を活用してサボるか」ということ。で、現在僕が使っているメイン5つを紹介。とい…

両刃カミソリ、剃り方動画

はじめに 両刃カミソリを始めよう!と、思った時に検索するとかなりの数のHPにヒットする。でも実際にブログやらHPを見て得た知識はあくまで静的なもので、実際にやろうとすると「アレ、これどうやんの?」的な状態になることがままある。という訳でyoutube…

経営企画で求められる4つのスキル

はじめに 知識とスキルの違い 推奨されるスキル Excelスキル Wordスキル 社内雑用スキル 読書スキル 終わりに はじめに www.siuso.online 以前、こんな記事を書いた。これは知識に関するもの。今回はスキルに関するもの。 知識とスキルの違い 知識 - Google …

長女の考え抜いた経済活動 おこづかいの額

はじまりは突然に 長女は欲しいものが出来た。だからこそ、彼女なりにお金を稼ぐ方法を考え、その目的に向かって積み重ねていたはずだった。 www.siuso.online しかし、その達成……というより獲得は突然発生した。G.W.を利用して帰省した実家と呼ばれる場所に…

東大首席が教える超速「7回読み」勉強法

東大首席が教える超速「7回読み」勉強法 (PHP文庫) 山口真由(2017) 雑なあらすじ 雑な感想 気になった言葉 「認知」と「理解」 7回読みの全体像 雑なあらすじ 勉強は辛いモノ。だから最短で効果を出す「目的合理的」で考える。 読書には「平読み」「リサー…

慶應通信、初の合格レポート返却

目覚めの一撃 先日の嬉しい誤算。 財政論レポートまさかの一発通過キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 寝ぼけながらkcc-channel開いたけど一発で目が覚めたわwww おーし、試験勉強に移るか! #慶應通信 pic.twitter.com/4ZQbJTIZFd— よんごうき (@siuso0633) 2018年5月7日…

経営企画でまず手に入れるべき3つの知識

はじめに 経営企画に異動、と言われて右も左もわからないどころか、そもそもそのけったいな名前の部署は何者なのかということすら想像がつかない人も大勢存在すると思うので、ぼくが所属している中で、どのような知識を求められて、どのようなスキルを持って…

職場のコーヒー、コスパ考察 続々

ベストチョイスだったはずの紙コップ 過去記事一発目 www.siuso.online こんなものを以前書いた。そして自信満々で紙コップコーヒーの運用を行っている。だから職場で誰かに「あ、紙コップにしたの?」なんて聞かれた日には「コスパ最強だからな!サーモマグ…

両刃カミソリ、ブラシは?

ブラシという相方 何に使うのか、と言われればただ泡立てる為の道具であり、なんでもいーんじゃねーのか、なんて思ったりもする。しかし両刃カミソリのセットをAmazonなんかで物色した日には、高級そうなやつはあらかたブラシがセットになっている。そう、ブ…

はてなブログでMarkdown記法を利用する4つのメリット

はじめに:Markdown記法とは はてなブログでMarkdown記法を利用する4つのメリット GoogleAdsenseが貼り付けやすい! 文章構造が把握しやすい! 少し覚えればHTMLを扱うように文章装飾が可能に! WordPressなどでも利用可能! Markdown記法、とりあえずこれ…

考えるようになったきっかけ

はじめに 「あれ」に気付いた瞬間 「会計」とは それは言葉 あれに気付いた理由 そして訪れた転機 終わりに はじめに 「経営企画」なんていうけったいな名前の部署に来る前、僕は某パチンコ店のてんちょーとして働いていた。そこでの暮らしは、自分が意思決…

超訳「国富論」―― 経済学の原点を2時間で理解する

超訳「国富論」―――経済学の原点を2時間で理解する 2018 大村大次郎 雑なあらすじ 雑な感想 気になった言葉 「神の見えざる手」の真実 奴隷は高くつく まとめ 雑なあらすじ 国富論の導入書籍としては素敵 神の見えざる手の「現代の誤用」などわかりやすく解説…

慶應通信、学習計画立ててみた

慶應通信の学習計画 慶應通信の学習計画 学習計画を立てる為の情報収集 試験日程 対象科目の選定 情報収集まとめ 実際に作成した学習計画 今まではそんなものは決して立てていなかったし、立てたくもなかった。立てるとそれ守らなきゃいけないし、なんかすげ…

両刃カミソリ、ではなくインドの髭剃り

きっかけは突然に なんとなーくyoutubeを垂れ流す…というのはもはや休日、午後の昼飯食い終わった後のけだるい時間の定番になりつつある。いくつかチャンネル登録もしているので、一週間でアップロードされた動画達をぼんやり眺めていると、こんな動画が。 …

長女の考え抜いた経済活動 その2

圧倒的な搾取とともにほくそ笑む経営者気取りの父 先日のお手伝い開始より必死にお手伝いをしている長女。 www.siuso.online 変わったことは、その様子を見ていた次女(10歳)が「おかねほしー」という訳で労働市場に参入したこと。ちなみにこの労働市場に…

ヤバい経済学

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する スティーブン・D・レヴィット / スティーブン・J・ダブナー 著 望月衛 訳 雑なあらすじ 日常生活と経済学を無理矢理こじつける こじつけた結果、「あ、これ経済学なの?」という発見 狙いすぎた感のあるタイ…

慶應通信、過去のスクーリング記録(記憶)②

これは確か去年の記憶 Googleフォトって良いよね。写真撮ったその場でWi-Fi経由でバックアップしてくれて、どんな端末でもその写真を確認することが出来るし。おまけにExif情報も保存しているから、検索窓で「日吉」とか検索すると該当位置情報を保持した写…

両刃カミソリ、替刃の沼

沼という領域 替刃の沼にハマった人の遺産 出品者主観価値★★★ 出品者主観価値★★ 出品者主観価値★ まとめ 沼という領域 趣味というのは、それに触れる人によって広さや深さが違うものであるということから、湖だとか、海のような暗喩が所々に見受けられる。そ…