決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

両刃カミソリ、はじめての故障(というかパーツ交換)

両刃カミソリライフが開始されてはや4年弱。始めたこの頃が懐かしい。 www.siuso.online 結局この記事を書いた頃からずーっと両刃カミソリ(極希に普通の4枚刃)で髭を剃っている。こんな面倒くさい、儀式みたいな髭剃りにハマるなんて思ってもみなかった…

Ctrl2CapのせいでCapsLockが解除出来なくなって焦った話。

HHKB(Happy Hacking Keyboard) どうやら僕はHHKB(Happy Hacking Keyboard)の虜になってしまったらしい。職場用のものをもうひとつ買うべきかどうか、本当に悩んでいる。普段は大嫌いで、でもひたすら返信を打たねば仕事が進まぬメールの返信が少しでも楽し…

両刃カミソリ、フェザー両刃ホルダー ポピュラーの極意

両刃カミソリの入門用として、そして国産の代表的なものとしてよく挙がる。 フェザー 両刃ホルダー (替刃2枚付)出版社/メーカー: フェザー安全剃刀発売日: 2015/09/20メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る フェザー ポピュラー(with ハ…

両刃カミソリ、デオナチュレ クリスタルストーンの出番

アルムブロック。両刃カミソリに関して調べると必ずどこかでぶち当たるこの単語。そして髭剃り動画を漁ろうものならば国を問わずにこの石を擦り付けまくっている瞬間を見ることが出来る。僕が知ったのはこの動画だったが。 youtu.be そしてその後、こんな記…

両刃カミソリ、Proraso プレシェーブクリームの使い心地。

どこまで手をかけるべきか…髭を剃る行為において常日頃そんな下らぬことを考えてはいるが、「そもそもの意味」がわからないまま茫洋と行為にあたるのはなんだか後ろ暗いので、プレシェーブに関しては先日、少し気合を入れて調べた。 www.siuso.online なんの…

副業としてのブログ評価(8月)

なんだか8月は過ぎ去るのが早かった。仕事で携わっていた大規模プロジェクトの最終月の追い込みで追い込まれたり、慶應通信の夏季スクーリングに参加したり、「夏休みの思い出が何もない」とか喧嘩を売ってきた娘を一日中連れまわして「もう無理」と言わせ…

Dead Cells Play #2(王の手強すぎワロタングネリウス)

Dead Cellsにちょっとハマり気味。 www.siuso.online 先日の記事でも書いたけど、サクサクと進めてサクサクと死ぬ。んで、ローグライクな部分もあるので毎回違ったプレイ感ってのがとても良い。 ラスボスっぽいヤツに出会った 「王の手」という名前。普通に…

両刃カミソリ、プレシェーブの意味とは

両刃カミソリを使うまで、「プレシェーブ」なんて単語に興味を示すことはなかったように思う。風呂に入り、なんとなくシェービングフォームを使って顔を真っ白にし、その上をなんとなく刃を滑らせて、顔を洗う。そして鏡を見るといつもの見飽きた顔から髭は…

住宅ローン、控除による還付金を利用した繰り上げ返済のタイミング考察

先日、珍しく地に足のついた記事を投下した。 www.siuso.online 人間は必要にかられると柄にも無いコトをするもんだなぁと自分のことながら思った。元々「どっちがお得か?」なんていうくだらない計算は嫌いじゃないんだが、ここまで実生活にヒットするもの…