決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素人がレンズ一本担いで水族館で惨敗してきた話

先日の話の続きである。 www.siuso.online これもまたプランナーである我が家の妻からすれば突然の話では全くない訳だが、USJを訪れた翌日、海遊館に突入した。明るい場所でならAvモード撮影で対応可能なのだが、水族館という空間ではそもそも撮影方法を考え…

その額に意味がねぇw『日本の通勤地獄が労働生産性を下げている? 試算損失額は1日あたり1424億円』

拾い読み。 www.newsweekjapan.jp 日本の通勤ラッシュは異常だ。だから労働生産性が低くなってしまっているんだ。時間のロスをなくそうぜ!テレワークとかあるんだし。というお話。なんか論点がズレてしまっているような気がするのは僕だけか。 労働生産性と…

副業P/Lの改善

先日、こんな記事を書いた。 www.siuso.online 要約すると、「副業が創業(?)し、P/LとB/Sを作ってみた結果、最低最悪の赤字事業であった」というような話。創業から黒字になる事業なんてものを展開するセンスなど持ち合わせている訳がないので「そらそう…

『「スマホ漬け」の子を性根からたたき直す知恵』あれ、ウチの子…w

見つけた記事の拾い書き toyokeizai.net 我が家の息子は現在4歳。2歳中頃からiPadに触れ合っているエリートである。この記事を読む前から話題になっていた「スマホ漬け」が少し気になっていて、「これが将来の息子に何か暗い影を落とすのではなかろうか」…

素人がレンズ一本担いでUSJに行ってきた話

僕はカメラが多分好きになってきている。というか元来持つ収集癖がヒットしたせいでレンズ沼にいきなり落ちそうになっている。一本レンズを買ってしまうともう戻れない沼に沈むと思っているので、まだレンズは1本しか持っていない。門前の小僧どころか、カ…

いや我慢すんなよ『社内いじめ、まずは3カ月だけガマンして 』

拾い読み。もうタイトルだけで面白くなってしまった。 style.nikkei.com まさかのハラスメントスタート 何の根拠で3ヶ月なのか 家族というものの位置づけ おわりに スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); まさかのハラスメ…

はてなブログPro、支払いコスパ考察

はてなブログProは有料サービスだ。有料サービスな訳だから利用料金がかかる。んでこれまたよくある形なワケで、まとめて払えばその分お得となる。しかしまとめて払うにはちと金が要る。サラリーマンがお小遣いの範囲でひっそりとやる方法を模索した結果をこ…

『どうして会社の都合であちこち転勤しないといけないの?と思った時に読む話』への賛同

ちょっと前にこんな記事が。 blogos.com 素晴しい。もっとこういう話題を是非色々な人が突っ込んで書いていって欲しい。ちなみに僕の勤める某企業も全国に拠点があるので問答無用で転勤指示が飛んでくる。故郷から離れて12年。もうおそらく戻れない。(戻…

副業という位置づけから評価したブログ

GoogleAdSenseにも登録して、無事に広告が貼れた。で、収益化…というかお金はどうやら発生しているし、ごくまれーに、Amazonのアフィリエイトでも収益が発生している。そもそもこのブログを立ち上げた理由はなんだったか…とは思うが、ひとつの目的として「副…

髭剃りではなく、鼻毛剃り

生えてくることによって喜ばれる毛と、喜ばれない毛が存在する。その二択で考えた場合、髭というのは非常に悲しい位置にいる。髭剃りが好きな人からすれば「おお、生えてくれたか。剃ってやんよwwww」という存在だろうし、髭剃りが面倒な人からすれば「…

『JavaScript実行時、「閲覧者の了解をいちいち得る」ページ登場 「Coinhiveより嫌」「悪夢」と話題』

これはとても風刺的で良い。 www.itmedia.co.jp 昨今の世の中、何かあればパワハラ!セクハラ!ハラハラ!であり、こういった「だったら全部許可取ってやんよwwwwwww」的なものは距離を置いてみている分には楽しい。なんでもそうだからね。結局「社会…

ATOMを使って、Markdownではてなブログ

普段、仕事でksみたいな文書をWordで量産しているせいか、Markdown記法に出会って激しいイナズマに打たれたかのような感覚になった。これめっちゃ文章の階層構造わかりやすいやん!作りやすいやん!しかも装飾機能なんて余計なもんついてないからサクサク…

半袖のワイシャツなど着てたまるか!

今週のお題「おとうさん」 僕の父は随分前に他界している。どこにでもいる親父で、なんでもオレより出来た親父だった。だから生前の親父の給料を抜いたことが発覚した時、ガッツポーズした(ゲス顔 親父の言い遺した言葉 で、お題もお題なので、僕が覚えてい…

カミソリ、旅先の楽しみ

両刃カミソリの世界に足を踏み入れて数年、まだまだ持っている道具は入門レベルのものしかないし、「気持ちよくヒゲを剃りたい」程度の感情で向き合っている。(というかそれ以上の感情は存在しないかもしれないがw)そんな僕だが、実は出張やら旅先で楽し…

『パソコンのキーボードは,なぜABC順・五十音順ではないのですか』知らんがな

僕はキーボードがそこそこ好きだ。職場にメカニカルキーボードを持ち込み、家でもメカニカルキーボードを使い、買おう買おうと思っていながらなかなかRealforceとHHKBに手が出てないから意味も無くお小遣い倍になれ!買うから!と、思っている程度には好きだ…

長女の労働契約書②

先日、長女と次女に一か月分の賃金を支払った。 www.siuso.online 長女(次女)に支払う賃金は、Excelで作った「内容」「単価」「回数」という3要素から成り立つ簡単な表でカウントして、月末に算出されたもの、という成り立ちである。基本的には前述三要素…

経営理念という名の宗教、布教及び浸透について

以前、「我が社の経営理念を血液のごとく隅々まで行きわたらせ、また、浸透させるにはどのようにしたらよいか考えよ!」というありがたいレポート指示を頂いたことがある。ちなみに僕が書いたそのレポートは不合格だったが、個人的には間違っていたなんてこ…

狂気の沙汰かよ『顔認証技術で「笑顔度」判断、出勤登録』

こんな記事が。 笑顔でないと出勤登録できず 出退勤管理システム開発 外食産業向けに(北海道新聞) - Yahoo!ニュース 内容としては、 顔認証技術で「笑顔度」判断 顔認証技術を使って笑顔かどうかを測定する機能を設けた出退勤管理システムを、業務用ソフト…

物欲との戦い

僕は物欲の塊である。CM見ただけで欲しくなるので半分病気みたいなものだと思っている。だから物欲に踊らされて経済的に破綻するのが僕の最後になると思う。その次元に行かずに済んでいるのはおそらく「お小遣い制」という素晴らしい制度で首輪が付いている…

両刃カミソリ、コスパ考察

両刃カミソリを使い始めたきっかけとか、色々考える中でどうしても話題に上がることが多いコストパフォーマンス。本気で計算すると面倒くさいけど、ある程度ざっくりと検証しておくほうが精神的に良さそうなのでちょっと計算してみる。 序論 前提条件 検証 …

駅のホーム広告はなぜ医療系が多いのか

外出で、出張で、駅のホームに立ち、これからやらねばならぬことやらやりたいことやら、その先に想いを馳せていると線路の向こうにある看板が目に入る。この広告のターゲットは誰なんだろうな、セグメント特定が難しいよなぁ…なんていつも思うのだが、ある日…

慶應通信、修正学習計画②

これは粛清(またかよ) 先日の計画倒れからの修正計画その②となる。世の中うまくいかないのが当たり前。で、うまくいかないから心が折れるのも良くあること。だけれども再度計画を立ててみたら違うプレッシャーになってもう少し前に向けて進めるのではない…

経営企画部とかwwwwwwww何部だよwwwwwwww

一体何部なのか。名前だけはカッコイイが、その正体がようわからん部署No.1だと思う。自分が実際に行って散々ググったりもしたけど、どれもこれもカスりはするが、ピンとこなかった。ということで、どこかの誰かが同じように困ったときの備忘録として書き残…

アップグレードプログラム、コスパ考察

スマホ欲しい欲しい病からスタートしたこのシリーズ。未だにコスパ考察を行っておらず、スペック考察しかしていない故に対処療法すら終わらない。今回は分割払い以外の選択肢としてのアップグレードプログラムのメリットデメリットを整理した上で、「買わな…

今週のお題「雨の日の過ごし方」

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日の過ごし方はいかがでしたか?なんて問われることが来るとは思わなかった。世の中のほとんどの人が変わらないのではないだろうか。無論、「仕事がある日」なのか「仕事が無い日」なのかで変わるだろうし、「仕事がある…

長女の労働契約書

先月、長女に給与を支払った。会計監査はまだ入れていない。そーゆーのは油断させてからブスリと刺すもんだからな。という訳で来月に向けて、そして子供に契約社会の厳しさを叩きこむ為に契約書を作ろうかと思う。これが彼女の為になるかどうかは知らぬ。俺…

アップグレードプログラムに見るリース取引っぽい何か

きっかけ リースとは ファイナンスリースとオペレーティングリース オペレーティングリース ファイナンスリース 所有権移転ファイナンスリース 所有権移転「外」ファイナンスリース そしてアップグレードプログラムの考察 スポンサーリンク (adsbygoogle = w…

両刃カミソリ、アルムブロック

以前、こんな記事を書いた。 www.siuso.online で、この動画中で触れられていた謎の四角い白いブロック。その正体が発覚した。アルムブロックというものらしい。 アルムブロックとは ミョウバン結晶(アルムブロック)の効果とは じゃあ買ってみよう 現時点…

慶應通信、修正学習計画

XEZL61-W" title="ぺんてる ペン修正液 XEZL61-W" class="asin"> 昔、修正ペンってめっちゃ使ったよね。 今年こそは真面目にやるんだ!そんな儚い決心から挽回を目指して学習計画まで立てて取り組んではいるものの、やはりというか当然、破綻が訪れる。崩れ…

コミュ力とは

車輪の再発明をしたい訳じゃあないけれど、普段なんとなくモヤモヤすることに対して考えていたところ、「あれ?これってこういうことじゃね?」なんて思ったので書き記しておく。おそらくこの記事は3年後くらいに見直すと枕に顔をうずめてバタバタする羽目に…