決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

慶應通信、経済学(総合科目)の対応覚え書き

慶應通信の総合科目、社会科学分野の経済学に関する覚書。といっても読んだ本と個人的なその進め方の記録。 取り組んだ時の状態 夏スクで総合科目の経済学は履修した 需要と供給、なんとなーくそれを導く話の流れは知ってるつもり 上級財と下級財?ああ、な…

慶應通信、wordでレポート作るときのショートカットやらなんやら

意外とググっても出てこなかったので、備忘録替わりに。でもwordの文書に数式放り込みまくると何故か固まる(おま環か?)し、コピーしようもんなら間違いなく固まる(これも?)からMicrosoftさんなんとかしてくらはい。 覚えているとちょっと楽なショート…

慶應通信、地学。手書きレポートへ立ち向か…う。

はじめに 本記事執筆時点で、私は絶賛地学の写経RUSH真っ只中です。地学は4単位の総合科目なので単位数的には非常においしい。しかし、しかし、だ。全部で4回もレポートを出さなきゃならないし、そのレポートは全部「手書き」だ。最初に「お、地学とか面白…

慶應通信、統計学レポート作成に際して

今回、ゴールデンウイークを利用して無事に統計学のレポートを全て提出することが出来たので、Tipsという程のものじゃあないけれど、個人的に感じた疑問や感想などを書き連ねておく。 統計学に関して 学習に必要なもの 学習開始~レポート作成まで レポート…

慶應通信の統計学レポートを作るときに必死こいて調べたmatplotlibを使ったグラフ作成の覚書

なんでわざわざmatplotlibでグラフ描くの?と、問われれば「なんかカッコイイと思ったから」以上の答えが用意できていない。そしてさらに、僕はPythonをマスターしたエンジニアでもなければなんでもない。だから内容はおそらくPythonエンジニアの方々からし…

kcc-channelのレポート提出状況確認をPython使って自動化して、なんか楽になった気がするけど毎日結果が通知されて自分を追い込むドMプログラムを作った件

慶應通信の一番楽しい時間 慶應通信では、適宜学習レポートを提出することで学習を進めていくことになる。(厳密に言えばレポートを出して、試験を受けて単位が貰えるので試験までがワンセットだが)そして、そのレポート提出は郵送やらWEB提出やら色々と手…

マクロはもう古い! Excel x Python 最速仕事術

マクロはもう古い! Excel x Python 最速仕事術 金宏和實(2019) 雑なあらすじ Pythonを使ってExcelの処理をやってみる Pythonのプログラムレベルとしては、「初心者ターゲットの本はもうおなか一杯だけど、中級者というのは憚られる…」という人向けの印象 現…

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

コーリー・アルソフ(2018) 雑なあらすじ Pythonを解説の道具とした、「プログラマーとしての生き方」の入門書 Pythonを学ぶ為「だけ」に買うとちょっとガッカリするかもしれない 趣味で学ぼうという人間向けではなく、「プログラマーになりたい」と思い立っ…

ビジネスPython 超入門

ビジネスPython超入門 中島省吾 (2019) 僕は別にプログラミングが得意という訳でもなく、経験と言えば中学生の頃にBASICを触っていたこと。そして中学生~高校生くらいの頃に、HTMLをメモ帳に打ち込んで、自己満足全開の個人HPを公開していたくらいのもの。…

HHKB、チャタリング対策の終結点。

職場でのHappy Hacking Keyboard(以下「HHKB」)導入は、つまらないメール返信すら崇高な業務のような気にさせてくれた。そしてそのあまりに心地よい打鍵感から「何か!何かタイピングをする為の仕事は無いのか!」などとムラムラするハメになり、PDFスキャ…

Surface Pro6、One Note の環境で授業ノートを取ってみた

慶應通信とは直接的に何も関係が無いが、せっかくSurface Proを買ったので授業の板書で使えないかと思い、実際に使ってみた。そもそも使おうと思った理由としては…。 Surface Proをなんとなく活用してみたかった 以前、iPad Proを使って板書している人が居て…

Surface Pen の使い心地

キーボードとペン、両方の選択肢が与えられたなら、あなたはどちらを選択しますか?僕は考える間もなくキーボードを選ぶ。タイピングが好きだから。というかキーボードが好きだから 普段は手帳とメモ書きを除いてもっぱらのキーボード派の僕だが、今回「無駄…

迷いに迷った挙句、ついにSurface Pro6を購入した話

ずっと欲しかったこいつ。ついに買ってやった。欲しい!と頭によぎる度、「本当に必要なのか?」「どんな場面で使うのか想定出来ているか?」「軽く触ってどうせ飽きるんじゃないのか?」「安い買い物じゃないぞ、でも分割とか借金で買うようなもんでもない…

両刃カミソリ、ちょっと浮気して電動シェーバーの巻。

なんとなく、だが、ストイックで居たい。そんな風に思っていた。人に迷惑をかけないストイックってとてもカッコいいし。だから、人様よりも少しだけ良く知っているこの分野で、周囲の人達が当たり前のように「便利だよ!」なんて使っている道具を使うのは、…

Happy Hacking Keyboard、チャタリングに悩まされるの巻

ついに職場でHHKBの本格的使用を開始した。使用用途としてはExcel業務が1割くらいで、残りは文書作成やメール返信なので当初懸念していた「ExcelでHHKBめんどくさすぎワロタ」という状態はあまり感じていない。また、HHKB de Excelで最も懸念していたシート…

両刃カミソリ、アフターシェーブに加えて良かった化粧水

両刃ライフが思った以上に安定(固定化)してしまい、なんだか両刃の記事を書くことが出来なくなってきた、そんな冬。そして老化と共にやってきた、乾燥肌。あれ痛い。髭剃り終わった後髭剃った場所と全く関係ない場所でピリピリピリピリして超痛い。なにこ…

Happy Hacking Keyboardの分解清掃(上っ面だけの巻)

Happy Hacking Keyboardの虜になって久しい。が。ExcelやらWordやらPowerpointやらを乱用する会社で運用する訳にもいかず、もっぱら自宅用キーボードとしての運用なので、一日の打鍵数などたかがしれている。そう考えると非常にもったいない。宝の持ち腐れで…

Bexar Goods でAppleWatch用のバンドを買った話

先日、AppleWatchを手に入れた。むっちゃテンション上がった。 www.siuso.online 通知を受け取る、ちょっと生活を便利にしてみたい、という欲望の他にジョギングの記録が目的だったので、Nike+を購入したワケで、機能性重視のスポーツバンドが付属していた。…

Apple Watch Series4をついに購入した話

当初は買う気満々だったんだ。Apple Watch Series4 を。でも9月21日の16時予約開始時点で社外の方とMT中だったので時刻到達と同時にApple Storeのアプリを開いて対応することが出来ず、16時10分くらいにアプリを開いて注文してみたら… 「お届けは3~4週間…

カミソリ、旅先の楽しみ(ドーミーインExpress仙台シーサイド)

いつもの、なんてことのない出張。だが今日はいつもと少し違う点がある。 「偶には競合店調査も兼ねて自社ホテルじゃないとこ泊まってこいよ」 キタ――(゚∀゚)――!! と、いう訳で意気揚々と気になっていたドーミーインの予約を取って泊まってきたw そしてやること…

教養としての「ローマ史」の読み方

教養としての「ローマ史」の読み方 本村 凌二 (2018) 雑なあらすじ 古代ローマの興りから滅亡までを皇帝という目線から 教科書とはちょっと違う目線で、「流れ」に重きをおいて 広く浅く、よってタイトル通りローマというものに関しての教養を得るにはうって…

xiaomi mi band2を買ってみた話

先日、xiaomi mi band2 を購入した。 【正規品1年保証 | 技適認証済】Mi Band 2 | Xiaomi (小米 シャオミ) スマートウォッチ 活動量計 歩数計 心拍数計 睡眠モニター 消費カロリー計 LINE/Twitter/Facebook/Instagram/SMS/着信など通知 Gmail通知 スマホ通知…

両刃カミソリ、オープンコムとクローズドコム

先日の両刃カミソリのパーツ破損という貴重な経験を経て、 www.siuso.online 散々ネットの海を彷徨ってパーツの名称を探り当てた。 www.siuso.online そしてその結果本記事掲題、オープンコムとクローズドコムという存在を知った。 クローズドコム こちらが…

両刃カミソリ、パーツの名前

先日両刃カミソリの故障が発生し、再び使えるようになるまでに「パーツの名前がわからねぇ!」という悲しい状況に遭遇してしまったので、備忘録替わりにパーツの名称を記しておく。 www.siuso.online 両刃カミソリ、分解写真(といっても数パーツだが) ヘッ…

スパイダーマン(Marvel's Spider-Man PS4)) Play #1

最近「爆売れ!」とか話題になっているので少し気になっていたこのソフト。 【PS4】Marvel's Spider-Man出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント発売日: 2018/09/07メディア: Video Gameこの商品を含むブログ (3件) を見る スパイダー…

両刃カミソリ、はじめての故障(というかパーツ交換)

両刃カミソリライフが開始されてはや4年弱。始めたこの頃が懐かしい。 www.siuso.online 結局この記事を書いた頃からずーっと両刃カミソリ(極希に普通の4枚刃)で髭を剃っている。こんな面倒くさい、儀式みたいな髭剃りにハマるなんて思ってもみなかった…

Ctrl2CapのせいでCapsLockが解除出来なくなって焦った話。

HHKB(Happy Hacking Keyboard) どうやら僕はHHKB(Happy Hacking Keyboard)の虜になってしまったらしい。職場用のものをもうひとつ買うべきかどうか、本当に悩んでいる。普段は大嫌いで、でもひたすら返信を打たねば仕事が進まぬメールの返信が少しでも楽し…

両刃カミソリ、フェザー両刃ホルダー ポピュラーの極意

両刃カミソリの入門用として、そして国産の代表的なものとしてよく挙がる。 フェザー 両刃ホルダー (替刃2枚付)出版社/メーカー: フェザー安全剃刀発売日: 2015/09/20メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る フェザー ポピュラー(with ハ…

両刃カミソリ、デオナチュレ クリスタルストーンの出番

アルムブロック。両刃カミソリに関して調べると必ずどこかでぶち当たるこの単語。そして髭剃り動画を漁ろうものならば国を問わずにこの石を擦り付けまくっている瞬間を見ることが出来る。僕が知ったのはこの動画だったが。 youtu.be そしてその後、こんな記…

両刃カミソリ、Proraso プレシェーブクリームの使い心地。

どこまで手をかけるべきか…髭を剃る行為において常日頃そんな下らぬことを考えてはいるが、「そもそもの意味」がわからないまま茫洋と行為にあたるのはなんだか後ろ暗いので、プレシェーブに関しては先日、少し気合を入れて調べた。 www.siuso.online なんの…