決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

銀玉ルーツ

今から20年程前だったかな。 当時小学生だった僕は、塾に通っていた。 中学受験対策ってやつだ。 僕が通っていた小学校ではその年の中学受験生は僕ひとりで、 放課後友達と遊べないことがとても面白くなかった。 その塾は自宅最寄りの駅から20分ほどかけ…

30人面接してみた結果

ひとつのお店を任されるようになって9ヶ月。 採用担当なんて部署を置くほど余裕が無いのでPA希望者は自分で面接してます。 で、期間でざっと30人くらい面接が終わった結果、 なんだか世間の「アルバイトすら採用されねぇよ!」って 話に対して違和感を覚…

きっとそんな程度。鶏肋。

部下にひとり、結婚を間近に控えてるヤツがいる。 最近はオフの時間といえば結婚式の準備。 というような形で時間に追われているようで、 仕事中もやや疲れ気味の表情が気になる。 そんな彼と深夜に事務所で他愛も無い話をしていたところ、 「結婚って良い物…

青臭い

なんか踊る大捜査線状態。青臭いったらありゃしないwwww寝て、起きて、読んで見て顔から火が出なかったら残すことにしようw

壁にぶつかったらしい

なかなか面白く無い事態である。 「貴様の拠点だけサービス残業を無くしたからどうだっていうんだ?」 他の拠点も同じようにサービス残業を撤廃すればいいと思います。 人件費のダンピングの先に正しい企業活動があるとは思えません。 「サービス残業撤廃と…

12/12/31

最終履歴は12/12/31と、表示されていた。 そう。もう結構我慢しているのだ。 civilizationってやつを。 今日はたまの休みでね、 自宅iMacのファイル整理だとか、バックアップだとか、 iPhoneのOSバージョンアップしたりだとかしてたのよ。 一段落してさ、 さ…

サービス残業の別の側面

オレはずるいのかな。と、思うことがある。 一つの店を任されるようになってから、 先月のエントリーのような形で復讐心だけで動いていたけども、 もうひとつ同時並行で進めていたことがある。 それはサービス残業の完全撤廃だった。 とはいっても大々的なシ…

社畜(^p^)あうあうあー

なんとなーくいつも覗くニュースサイトなんかをクロールしていたら、 「脱社畜の働き方」を読み終えて。 というエントリーを見つけた。題名が素敵じゃないか。 ちなみに僕は副店長から「社畜の鏡!」などと紹介されることが多々ある。 その理由はくだらない…

結婚式

先日、妹の結婚式があり、お呼ばれしたので行ってきた。 立派なホテルで豪華な式…。 自分が式をあげていないのでなんだか羨ましい。 いや、挙げたいとはあんまり思ってないけど。 だってさ、 多くの友人、知人を呼んで。 親類縁者もみーんな呼んで。 んで「…

ちっちゃい背中

今週のお題「新生活」 まぁ世間一般のならわし通り。新入社員の季節である。 ウチの店舗にも3名ばかり配属になり、 あまりの初々しさに顔がほころぶ場面もちょいちょい。 「ゆとり世代」なんて言葉のおかげで妙な先入観で見てしまう場面もあるが、 話してみ…

蹴りたい背中

昔こんな映画だか小説だかがありましたね。 今日は上長から「背中」に関してのコメントをもらい、 思うことがあったので書いてみる。 「もっとさ、君も部下のみんなに背中で語ってごらんよ!」 まぁこんなコメントだった。 余計なお世話である。 というかオ…

残業らめえええええ

また拾い読みから記事を書く。 twitterの延長線上と定義しているのでこのスタンスが多くなるだろうな。 「残業はペナルティの対象として存在するべき」 残業は悪という風潮を若い世代で作っていこう :: さようなら、憂鬱な木曜日 http://t.co/FvnlBI4TPJ— よ…

減点法と加点法

ちょいと前にこんな記事を見つけたのを思い出した。 「つまらない大人」になる方法 - デマこいてんじゃねえ! http://t.co/0OnaW8dhCS— よんごうき (@siuso0633) April 5, 2013 中身としては、 つまらない大人ってのは、減点法の世界で生きてきた人である。 …

胎教

今、僕には2人の子供が居る。 そして妻のお腹の中には3人目。 最近、妻が神妙な面持ちでこう言っていたのを思い出した。 「クラシックを聞かせてみようかと思うの。」 胎教には興味が無いと思っていたので意外だった。 ちなみに我が家には自宅で音楽鑑賞と…

業界人であるということ。

6年前かな。こんなTV番組を見たことがる。 「クラブの裏側!」みたいな番組で、そのクラブのママにスポットライトが当たっている番組。 知らない業界の裏側ってやつは本当に面白くて、 思いもしない気遣いがそこにはあったり、 「そんなことやらんでもいい…

なんか当たるらしいから書く。

読み放題でコスパよし!電子書籍アプリyomel.jpキャンペーン ギフト券欲しけりゃ何やら読みたい本でも書けよ。というキャンペーン中らしい。 最近はなかなか時間が取れないですが、 昔は結構な本の虫だったのよ? といってもライトな推理小説とかが多かった…

仕事なんてそんなもんだ。

土曜日。出社して直ぐに仕事始めるのもなんか嫌味ったらしいなぁと思ったので席に着くなりコンビニで購入した白くまをガリガリと食い始める。「ヒマなんすかwwwww」って笑われた。そして気付いた。わりかしヒマ(´・ω・` )なんで会社居るのオレ(´・ω・` )— よんご…

禁煙で金が貯まるのは幻想。

そうなんですよ。 誰しもが思い描くんです。 「あぁ…禁煙したらめっちゃ金貯まるに違いない。」 って。 取らぬ狸の皮算用を体験できる素晴らしいケースです。 以下に禁煙1ヶ月の某氏のデータを記載します。 彼はタバコを1日10本吸います。 2日で1箱。…

禁煙が続いている理由

実は2月24日から禁煙してます。 今まで、 「禁煙?そんなもん簡単だ!オレなんか何回もしてるぜ!」 って言えるくらい失敗してます。 で、失敗する度に 「吸いがらを辿って来い。その先にオレは居る。」 なんて偉そうに開き直ってました。 そんな僕がどう…

そんな力は無かった

このーせかーいをやーきつーくすー りゅうーせいーをまーといー うつろーなーあなーたをー むかーえにーきたーのは あなーたーをーこばーんだ ぶんめいーを すーべて こわーして やりなおすかーらー— よんごうき (@siuso0633) 2013, 3月 22 どうもこの歌、こ…