決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

まだまだ両刃カミソリ

すっかり両刃カミソリの虜になってしまった。

5回目の髭剃り。4箇所(過去最多)の負傷で本日は終了。

 

なんか日に日に負傷箇所が増えているような気がするが、少しずつコツがわかってきたw

1. シェービングソープはしっかり泡立てろ。

f:id:siuso:20150228201233j:plain

 

 

 

 

 

 

こいつをお湯に潜らせた穴熊ブラシでヒャッハーするんだぜ。
何も難しいこたぁない。石鹸の上をシャシャシャッとブラシで擦ってやればいいだけ。
で、自分の肌の上で泡立てることだけ意識して塗りたくれば良い。
 
 
 
 

2. 剃る前にカミソリを温めておけ。

f:id:siuso:20150228202031j:plain

 

 

ミューレ TRADITIONAL クラシックレイザー・クローズドコム メタル R89

ミューレ TRADITIONAL クラシックレイザー・クローズドコム メタル R89

 

 

 

なんでだろう。熱湯につけておくと良く切れる気がする。
まぁたいした手間でも無いし、こんなことで少し幸せになれるなら喜んでやってやる!w
 
 
 
 

3. 力は要らない。角度の問題だ。

f:id:siuso:20150228203115j:plain
両刃カミソリは全てそうだけども、刃を当てる角度だけが問題。ちなみにミューレの両刃カミソリの説明書の第一文目は、
 
「これは刃物です。」
 
である。
素晴らしい。一撃でその性能と危険性が理解出来る。
 
 
 

4. 深剃りしたけりゃ3回剃れ。上、下、横の順だ。

これ大事。初っ端から逆剃りなんてしようものなら両刃カミソリで顔面か紅に染まる。髭が長ければ長いほど、刃が髭にあたる角度が浅くなれば浅くなるほどダメージはデカイ。
ドラクエだったらルカナンしてからバイキルトして殴るだろ?
なに?いてつくはどう?黙ってろ。
 
 
 
 

5. 剃り終わりを放置するな。なんか塗れ。

 

 

 

ルシード アフターシェーブローション 125ml

ルシード アフターシェーブローション 125ml

 

 

 f:id:siuso:20150228204740j:plain

アフターケア大事。アフターシェーブローションを叩き込んで、最後はなんとなく微量のベビーローションを塗りたくる。このベビーローションを塗りたくる過程で、自分の髭がどんな方向に伸びてて、今日はどこを剃り残したか。なんて調べて次回に活かすときっとスムーズ。

 

いやしかし、楽しいな。

そろそろ刃を変えてみよかなー(*´ω`*)

 

 

フェザー ハイ・ステンレス 両刃 10枚入

フェザー ハイ・ステンレス 両刃 10枚入