決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

マクロはもう古い! Excel x Python 最速仕事術

マクロはもう古い! Excel x Python 最速仕事術

Excel×Python最速仕事術

金宏和實(2019)

雑なあらすじ

  • Pythonを使ってExcelの処理をやってみる
  • Pythonのプログラムレベルとしては、「初心者ターゲットの本はもうおなか一杯だけど、中級者というのは憚られる…」という人向けの印象
  • 現場で使えるか、使えないかと問われたら「これやるならExcelでやります」という印象



スポンサーリンク


読むに至ったきっかけ

f:id:siuso:20200119204817p:plain

 何度かPython絡みの読書結果を記事にしているので繰り返しにはなるが、「僕はプログラマーなんて上等なもんでもなくて、ただの職場によくいるExcelオジサン」である。そしてExcelオジサンといっても素晴らしい活躍が出来るという訳でもなく、いわゆる一般的な関数使って一般的なモノを作る程度のレベルなので、Excelで何か講釈が出来るレベルではない。だけどこのままExcelオジサンで居続けるのは時代から凄い勢いで置いていかれそうなので、何か世間で流行っているプログラミングを学ぼうではないか。じゃあ本もいっぱい出てるしPythonで。という訳。で…

といったあたりの本を読破。写経したのは「ビジネスPython」と一部の「退屈なことは~以下略」くらい。それでもなんとなく、Pythonのコードを見れば何をやっているのかはわかるようになったし、嫁さんに「今日ゴハン何合炊けばいいかな?」なんて聞かれる度にいちいち考えるのが面倒だったので『今日ゴハンを何合炊けば良いか計算機』を作るに至った。(ちなみに内容が陳腐なので公開はしない。もちろんだ。)

でもここまでで、「自分の仕事の効率化」には何も至っていないことに気付き、急速にPythonを学ぶ意欲が失われていった。つまり僕は、仕事の道具としてのPythonに興味があったらしい。Excelオジサンで居続けるのは嫌だ!なんて思いながら、Excelオジサンの毛が生えたヴァージョンになりたかったらしい。で、なんか軽い傷心とともにAmazonPython本を検索して眺めていたら…なんだよこのどストライクタイトル。ExcelPythonだってよ!(゚∀゚)キタコレ!!


内容に関して感じたこと

 結論から言うと、タイトルはどストライクだった本だけど、開いてみれば僕のニーズとはマッチしなかった。だってExcelで処理すればすぐ終わることを、Pythonでコード書いて対応する!ってことに終始していたから。また、この本に最初に登場するコードはExcel伝票をCSVに出力するコードなんだけど、これを初心者が買ってたとしたら多分心が折れる。だから僕みたいな「Excelはそこそこ使えると思うけど、なんか頭打ち感強いからPythonとか手を出してみました。職場でパフォーマンス上がるかしら?」なんていうふわふわした考え方でPython本の1冊目として購入した人はもう二度とPythonのコード、というかプログラミングの世界に足を踏み入れないかもしれない。(いや、言い過ぎかもしれないけど、個人的にそう感じた)

 あとは蛇足だけれど、途中途中に挟まれる寸劇が痛すぎて読み切れなかった。Pythonを学び、総務部として活躍をはじめRPA担当にまでなるセンガク君。凄い、凄いよ君は。


終わりに

 本の内容は僕には全く合わなかったけれど、ExcelPythonが搭載されるかも?なんて噂も聞こえてきたりする昨今。こういった先見の明がある本を手に取って、今現時点で大流行りのPythonさんとビジネス最前線で戦い続けているExcelさんがどのようにクロスオーバーするのか、という点に関して思いを馳せながら読むのは良いかもしれない。

 だけど、「Excelの延長線上でPython使って見てスーパーマンになりたい!」なんて思っているExcelオジサンは読まなくても良いかもしれない。この本をその突破口にするのは並外れたインスピレーションが必要だ。サンプルプログラムはExcelで簡単にできることを、わざわざPythonでやっています!という印象から抜けきらない。だからもし、もしそんな理由からこの本を手に取った方は、一度Excel上でのスキルを磨き上げることをメインにした方が投資対効果は高いと思うし、それでもまだPythonなんだ!っていう方は「退屈なことは~以下略」のが良いと思います。僕のようなExcelオジサンですらこの本を読んでいると「あ、これとこれとこれを組み合わせて、あれが自動化出来そうだぞ」とか考えが膨らませやすいので。

プログラミングって道具なんだよなぁ。何か強烈にその道具を使ってやりたいことがある訳じゃなくて、今ある道具(例えばExcel)に結び付けようとする行為はなんかこう、釣り竿にキーボードくくりつけて振り回しているようなもんなのかもしれない。僕の考え方がイカンな。

Excel×Python最速仕事術

Excel×Python最速仕事術