決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

まだまだまだ両刃カミソリ

そもそも

両刃は「りょうば」なのか、「りょうじん」なのか。おそらく「りょうば」なんだろうな。「りょうじん」だとなんか必殺技っぽいし。両刃払車剣とかロマサガにありそう。

 

さて、両刃カミソリを使い始めて3年が経った。落ち着いた最近の剃り方。

 

  1. 風呂で蒸らす(湯気で蒸れる程度)
  2. シェービングフォーム塗りたくる
  3. なんとなく1分くらい待つ
  4. 上から下の方向で一通り剃る
  5. シェービングフォーム塗りたくる
  6. 下から上の方向で一通り剃る
  7. シェービングフォーム塗りたくる
  8. 右から左、左から右の方向で剃る
  9. 流す
  10. 血塗れ

 

こんな感じ。シェービングフォームの消費が激しいような書き方だけど、ピンポン玉くらいの大きさを3回に分けて塗ってます。肌へのダメージが心配だけど、このくらいガッツリ剃るとヒゲの濃い私でも1日大丈夫。ちなみに、最後の血塗れ具合で替刃を考えます。本当に血が出てたら替え時。多少血がついてたら「明日は刃を替えるか」と、いったような。なので上記手順は替え時パターンですな。

 

最近使ってるシェービングフォーム

 

 お気に入りの替刃。よく剃れる

 

フェザー ハイ・ステンレス 両刃 10枚入

フェザー ハイ・ステンレス 両刃 10枚入