決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

慶應通信、はじめての科目試験

 慶應通信に参加し始めて2年終わったが、実はまだ1回も科目試験を受けていなかった。が、流石に全く卒業の意志を見せないのも問題…というかそもそも全く意味がないので最近心を入れ替えて勉強した(1科目だけ)で、無事にレポート提出→不合格再提出のコンボを喰らったのだが、試験資格は貰えたので受験してきた。

f:id:siuso:20180407123149j:plain

某地方なので貸会議室みたいなスペースで、あまりの床模様の派手さに笑いを禁じ得ない。誰だよこの床デザインでOK出したのwwww主張強すぎるだろwwww

 

んで、ホワイトボードを見るとどうやら列ごとに試験科目が違うらしい。そらそうだよな、全員勉強の進め方違うのに同じ会場で試験受けるんだから。んで所定の席に座って試験を受ける。と。

f:id:siuso:20180407123151j:plain

 試験前。簿記論の試験なので電卓と受験票などの準備をしてあたりを見回すと、まー、なんか自分が場違いで笑う。試験直前まで全員テキスト開いて、ノートにガリガリ書き込んで必死。いやそらそーなんだけどね、それに勉強するってこういうことなんだろうけどね。なんか馴染めない。

 

と、そんなこんなで試験が開始し、無事に終了。

試験は問題がきっちり解けたので、なんとかなっていると思う。試験問題は簿記3級レベル。簿記2級と財務3級持ってる私にはちょろいもんよ( ・´ー・`)で、今月中にレポート再提出して、うまくいけば通信初単位か(SSでは16単位くらい取った)

勉強ってのはうまくいけば楽しい。うまくいくには取り掛からなきゃいけなくて、その取り掛かりのハードルが高いけど。

 

さて、今日はご褒美に焼き肉でも食お(・∀・)*1

 

 

 

以前の記事

www.siuso.online

 

スッキリわかる 日商簿記3級 第9版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる 日商簿記3級 第9版 [テキスト&問題集] (スッキリわかるシリーズ)

 
合格するための過去問題集 日商簿記3級 '18年6月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

合格するための過去問題集 日商簿記3級 '18年6月検定対策 (よくわかる簿記シリーズ)

 

 

*1:後日談:この後、本当にご褒美焼き肉を実施。調子に乗って食いすぎた結果、歯の詰め物が取れました。なにこれ天罰?