決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

慶應通信、スクーリングに向けて

今年もこの時期が

http://www.sjc.u-tokai.ac.jp/assets/img/home/slider04.jpg

 慶應通信に入学して今年で3年目。今年もこの季節がやってきた。
初年度、二年目とレポートも書かず、禄に勉学に励んでいた訳ではないのだが、なぜか夏季スクーリングだけは「これ単位しっかり取っておかないと卒業出来ないから!」という訳のわからない危機感で参加していた。*1

 しかし今年はいつもと少し勝手が違う。この時期になると「青本」と個人的に呼ぶスクーリング案内が届くのでそわそわし始めるのだが、今年からはなんとkcc-channelでの閲覧方式に。まぁそうだよな、印刷代も馬鹿にならんだろうし。つーかちゃんとレポート出そう!って決意しなかったら絶対に忘れてた。危ない。慶應通信の罠だ。だが今年のオレは一味違う。気付いたからな!フハハハ!!


スポンサードリンク


という訳で科目選び

慶應通信の卒業要件はこちら。
f:id:siuso:20180420074045p:plain
スクーリングは中央を縦の列が該当で…

3分野科目

 人文科学分野、社会科学分野、自然科学分野で各分野2科目以上かつ6単位以上の取得が必須。で、卒業要件には12単位までしか含められない。と。だから普通は3科目でクリアってことになる。人文科学分野の単位が足りない…今年1つは取らなきゃいかんな(´・ω・`)

必修外国語科目

 スクーリングで2単位が必須。で、英語orドイツ語orフランス語か。ドイツ語もフランス語も難しいと噂の言語のような気が。まぁこれは英語だな。これも取らなきゃいかん。

選択外国語科目

 スクーリングで取る必要は無い、ということか。…朝鮮語ってなんだ。韓国語のことか。こういう表記になるのね。

保険体育科目

 これもスクーリング必須ではないというこったな。でも夏季スクーリングでゴルフとか体育系のスクーリングしている人達はなんかみんななかよく楽しそうなイメージ。いや遊びに行くわけじゃないけど楽しそうなのは憧れるやん!という訳で余裕があったら考える。

専門教育科目

 これはメディア授業、放送授業と合わせて28単位まで単位になる。

スクーリング取得科目まとめ

 3分野で12単位、必修外国語で2単位、残りは専門教育科目で16単位取って合計30単位以上が卒業要件におけるスクーリングの防衛ライン。僕の現在の状況は、人文科学で1科目2単位、社会科学で2科目4単位、自然科学で2科目4単位取得となっているので3分野科目は人文科学1科目2単位を取得すればクリア。で、専門科目は3科目6単位取得なので、専門科目は5科目10単位、英語1科目2単位でスクーリングクリア。…スクーリングだけは真面目に参加してたつもりなのに結構残ったな。

頑張ろう。会社休めるかわからんけどw

*1:いや他の単位もやろ、ってツッコミは百も承知