決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

両刃カミソリ、替刃に関して

両刃の真骨頂「替刃」

f:id:siuso:20180421074023p:plain
 両刃カミソリの素晴しい点は、見た目が素晴らしいとか、金属の重厚感がたまらないとか、はたまた深剃りが出来るとかコスパが良さげとかそんなことだけではない。替刃という選択肢があることだ。普通のカミソリであれば、メーカー製造のホルダーがあって、そのホルダー専用の替刃がある。刃の選択肢はそれしかないのだ。しかしながら、両刃カミソリは違う。いくつもの選択肢がある。

フェザーハイステンレス

フェザー ハイ・ステンレス 両刃 10枚入

フェザー ハイ・ステンレス 両刃 10枚入

日本製。下手したらその辺りの薬局でも買える入手難易度の低さ。それはつまり裏を返せばハイステンレスユーザーの多さ。切れ味は抜群、というか切れすぎるくらい。名前の通りステンレス製、どのホルダーにつけても問題なく使用可能。 ただしその替刃を包む紙についている「ノリ」がやや難あり。熱湯でもってしっかりとそのノリを剥離してから使えば良いのだが、そのまま使うとホルダーにペッタリとくっつくことになり、刃を交換する際に少しだけ苦労する。

90 :名前なカッター(ノ∀`) :2018/03/26(月) 21:50:19.98 id:OZLoky0b0.net
ハイステンレスは表面のベタベタ取ってるときが一番リスキー

91 :名前なカッター(ノ∀`) :2018/03/26(月) 22:05:19.50 id:qHqGxzoda.net
わざわざベタベタ手でとってるの?
そのまんまつければよくない?
93 :名前なカッター(ノ∀`) :2018/03/26(月) 22:53:14.49 id:OZLoky0b0.net
ティッシュで拭いてる
94 :名前なカッター(ノ∀`) :2018/03/26(月) 23:00:28.03 id:Yw94YZW50.net
世界最高の切れ味をキープするには包紙との擦れさえ気にするらしい
【ひげそり】両刃カミソリ総合スレ 32【髭剃り】

うむ。同じことを思っている人はたくさん居たようだw
ちなみにメーカーの回答は…

Q.両刃や片刃などの1枚刃が包まれている包装紙に付いているノリ状のものはなんですか?
A.このノリ状のものは、ワセリン(鉱物油の一種)になります。個包装紙(防錆紙)と替刃をズレないよう固定するために用いています。人体に害はありません。
よくあるご質問 | 日本が誇る信頼のブランド フェザー安全剃刀株式会社

とのこと。まぁしかしあえて欠点を挙げるのであればという次元。優等生。私はいつもコイツです。

スポンサードリンク


ウィルキンソンソード

海外で大人気のシェーバーブランド(らしい)が、名前が素晴らしい。sword(剣)ときたもんだ。少し高いのが難点だが、「剣」の名を冠するだけあって、その切れ味は素晴しい。でもフェザー・ハイステンレスよりは優しい印象。ちなみに、Wikipediaによると

概要
ウィルキンソン・ソード社は元々1772年にロンドンで設立された剣の製造会社であった。現在このブランドはエナジャイザー・ホールディングス社(剃刀)とフィスカース社(Fiskars)(園芸道具)の2社が所有している。ウィルキンソン・ソード社の過去の製品には銃、銃剣やタイプライター、園芸鋏、はさみとオートバイなどがあった。[1] ウィルキンソン・ソード社は長年英国内の3箇所:ロンドンのチェルシーとアクトン(Acton)、ノーサンバーランドのクラムリントン(Cramlington)と園芸道具を製造していたウェールズのブリッジエンド(Bridgend)で自社製品を製造していた。2000年に英国内の剃刀工場は閉鎖されドイツの工場に集約された。
ウィルキンソン・ソード - Wikipedia

と、なっており、元々が「剣」の製造会社とのこと。うーん、なんか納得。でも高いんだよなー、この替刃。そこだけが残念。

メルクール

MERKUR メルクール 両刃用替刃 10P

MERKUR メルクール 両刃用替刃 10P

両刃カミソリ製品の最大メーカーのひとつ。メルクールのホルダーを買うとこの替刃が付いてくる。切れ味は…なまくらというのは言い過ぎだけど、鋭いというと嘘になる。あたりは優しく、結果も優しいような印章。休日にダラダラと深剃りを意識せずにシェービングするならこの替刃を選ぶ。

以上、とりあえず使ったことある替刃の雑なまとめ。
また機会があれば他の替刃の紹介なんかも。