決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

CapsLock、HHKBの為に消す。

f:id:siuso:20180728075441p:plain

 Happy Hacking Keyboardを使い始めて早一週間。家でのブログ、慶應通信レポート作成という文章作成がメインである為、一般的なフルサイズキーボードとの配置違いにはそれほど困らされてはいない。が。違うものに困らされ始めた。


「このキーボード、職場でも使いてぇ。」




スポンサーリンク


その欲望を叶える為にはいくつかクリアすべき障害がある。


  • 会社用のHHKBが必要である。
  • ファンクションキー不在、テンキー不在というキー数に起因する効率低下
  • Ctrl、半角/全角キー、その他特殊キーの配置問題


このあたり。

会社用のHHKBが必要

 会社用のHHKBが必要、という問題は一番解決が簡単だ。買えば良い。金が足りないのならばクレジットカードという魔法のカードもある。個人用カードとはいえ嫁さんに明細見られたらどんな嫌味を言われるかわからんので、取り扱いには要注意だが。


ファンクションキー、テンキーの不在

 これは少し問題だ。だが、少しだけだ。ファンクションキーに関しては使用頻度を減らし、どうしても使用しなければならない場合はFnキーと数値キーの組み合わせで対応すればよい。どうせ使うのは半角カタカナ、全角カタカナの切り替え(Ctrl+I、Ctrl+Oで代用)、Excel作業中のF2キー(これはFnキーとの組み合わせでクリア)くらいだ。テンキーはもう、あれだ。慣れだ慣れ。それにどうしても必要になるようであれば外付けのテンキー買う。というか最近はガリガリと素データを入力して0から試算開始!という仕事が減ってきたので職務内容的にたぶん大丈夫。

特殊キーの配置問題

 これだ。これが問題。金の力と工夫じゃ乗り切れない。いや、厳密にいえばDIPスイッチで設定すればクリアは簡単なのだが、「なぜHHKBはこの配置なのか」という製作者の一切の意思を無視するような行為だ!と、思うのでDIPスイッチによる設定は極力イジらずにHHKBライフを過ごしたい。という訳で問題をブレイクダウンする。問題になりそうな特殊キー、フルサイズキーボードと配置が明らかに違うキーは…



このあたりか。どうやって解決しようかな…


問題 解決策
Winキー 良く調べたら◇キーでWinメニュー出てきた。クリア。
CapsLock 要らんやろ、このキー。使うシチュエーションがわからんw
Pg関連 Excelのページ送りくらいなのでFnキーと組み合わせて対応!
Delキー 無いなら無いでなんとかする。最悪Fnキーと組み合わせで。
Ctrlキー この位置は慣れない!無意識にFnキーを押してしまう!


うむ。Ctrlキーくらいだな、問題になりそうなのは。しかしこの問題は意外と根深い。フルサイズキーボードはその位置にCapsLockが設置されている。このCtrlキーの位置に慣れるにはもう「存在意義のわからないCapsLockをCtrlに変更して慣れる!」しかない。という訳でGoogle先生に確認してみると…山ほどサイトがヒットした。


f:id:siuso:20180731072510p:plain


予測変換で「いらない」とか「意味」とか出てくるキー…可哀そうだな…と思った。んで結局「Ctrl2Cap」を利用して対応。こいつは簡単な設定で…


「CapsLockを新規Ctrlキーに、既存CtrlキーはCtrlキーのまま!」


という理想的なキーマッピングをしてくれるフリーソフトみたいなもんだ。ダウンロード、解凍、適当なフォルダ(コマンドプロンプトで簡単にアクセスできる場所が良い)、管理者権限でコマンドプロンプトを起動、コマンドプロンプトでインストール指示。で、終了。

 職場でコマンドプロンプトを開いてコソコソ設定してたらその画面を見た同僚が「何それ壊したの?」と、心配してきた。そうだよな、最近コマンドプロンプトを触ることなんて無いもんなぁ…。


そして現在

 職場で利用しているフルサイズキーボードはそのままに、だがそのCapsLockはCtrlに変更された。ちょうど昨日、Excel使ってガシガシと作業することがあったので意識的に新Ctrlキーを利用してみたが、まぁ慣れない。Excel画面において小指でCtrlキー、薬指でShiftを押すという手の配置になっているので、CtrlとShiftが逆になっているような錯覚をしてセルの端っこに飛んで行ったり、65,536行目に飛んで行ったり。こればっかりはこれから慣れるしかないけど…先は長そうだ。HHKBはExcelヘヴィーユーザーには向かないかもしれないけど、努力でどこまで出来るか…。前途多難な気がする。


PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S 英語配列/白 PD-KB400WS

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S 英語配列/白 PD-KB400WS

[改訂新版]Windowsコマンドプロンプトポケットリファレンス

[改訂新版]Windowsコマンドプロンプトポケットリファレンス