決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

なんやかんや200記事達成したの巻

f:id:siuso:20180809061321p:plain

なんでブログ書いてるんだっけ。なんでブログ続けてるんだっけ。たまにそんなことをふと思う。で、毎回…「ようわからんな」と思いながらとりあえずブログを書くという生活を続けて早5か月。先日の100記事達成からまたひとつ、新しい区切りである200記事を達成した。

記事数の内訳。

合計記事は200記事だが、その内訳はどうなっているのか。考えたこともなかったがいい機会だから棚卸をしよう。


f:id:siuso:20180809061758p:plain


重複タグを許容しているので純粋記事数と一致はしないがこんな感じだった。降順にすると…


カテゴリ名 記事数 振り返り
雑記 72本 書きやすいから増えるわな
考え方 42本 このカテゴリ仕事と被ってね?
仕事 41本 仕事ネタは多くなるよなぁ。
髭剃り 33本 そもそも髭剃りネタがメインだったはず。
読書 23本 もうちょい読みたい、書きたい。
慶應通信 18本 勉強が進まないので記事も増えない。
経営企画 13本 そもそも今は経営企画に居ない(笑)
時事 10本 なんか筆が進む時事ネタがこないなー。
コスパ 9本 そういや最近計算してないな。
ゲーム 8本 食指が動くゲーム無し。
キーボード 6本 眠っていたキーボード愛が目覚めつつある。
管理会計 4本 管理会計はなぁ…メシの種だからなぁ…。


雑記記事がやっぱり一番多かった。こうして振り返ると「仕事」と「考え方」はかなりの確率で重複するだろうし、「経営企画」と「仕事」はほぼ全部重複しているのではないだろうか。カテゴリ数減らした方が良いな。可読性が下がる一方だぜこのままじゃ。


今後に向けて

本来ならここでカテゴリでABC分析して、今後の進行方向を見定めるのが素晴らしいビジネスマンとしての行いなのであろう。だが。だが、だ。優等生のフリは仕事中だけで疲れ切っているのだ。ブログくらい好きに書くわ!!という訳で自分のブログの「記事数」という浅い側面からの現状把握まで。書きたいことを書いてるから続いてるんだよ、きっと。それでいいのよ。


「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。