決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

両刃カミソリ、その掃除に関して

両刃カミソリはなぜか汚れる。おそらく普通のカミソリと汚れ方はそう変わらないとは思うのだが、

  • 道具がこだわりの逸品であり、汚れが普通のカミソリと比較してやけに気になってしまう。
  • 単純な作りの道具であるが故、汚れている場所がダイレクトに見えてしまう。

といったことを主要因として「なんか汚れが気になって気になってしょうがない」という状態に陥っているのだと個人的には考えている。という訳で本日はその掃除ネタに関して。

掲示板で見かけたもの

112 :名前なカッター(ノ∀`) :2018/08/21(火) 16:33:36.00 id:SukqYbLE0.net


1.なるべく綺麗な鍋や陶器で熱湯に10分ほどつけておく
使い古しの鍋とかだともらい錆のリスクがある、
鍋の中に陶器の器入れてその中に入れとくと安心
SuperSpeedのBluetipみたいにアルミが混じってるものはアルミがくすみやすいので注意
SuperAdjustableみたいな樹脂パーツ使ってるものだと熱湯消毒で溶けるのでアルコール消毒やろか(どうするか悩んで結局放置中)


2.いらない歯ブラシ+歯磨き粉でガシガシ磨く
だいたいこれで汚れ取れるので


3.ピカールで磨く
こだわりたいなら仕上げに これはVintageの掃除方法らしいが、他の両刃でも使えそう。

引用:【ひげそり】両刃カミソリ総合スレ 34【髭剃り】

…パチンコ業界で働いたことのある人になじみのある某洗浄剤が出てきてワロタ。


ピカール 金属磨き 300g

ピカール 金属磨き 300g


これで釘の頭を磨くんですよ…真鍮製の釘はよう光るんですわコレで…懐かしいw

まぁ端的に言えば「お湯につけて、要らない歯ブラシと歯磨き粉で磨く」というのがひとつの結論らしい。ピカールはやってみたいけどな…自宅用に購入する気にはならんな…。

ちなみにこのピカールさん、金属用の流体やすりみたいな表現がしっくりくるブツです。金属磨けばみなぴかっと光るピカールさんですが、研磨剤が入っているのでモノによっては磨き傷が出てきてしまったりしますので、使用は目立たぬところで試してみてからがオススメ。

あ、ちなみに普段の僕はミューレを使っておりますが、分解して刃を取り換える前に台所に侵入、食器用洗剤とスポンジでガシガシ洗って対応してます。これで十分落ちるからね。ただ、上にあるようなVintageとか使うのであればきっと凄く気を付けてやるんでしょうなぁ…。


f:id:siuso:20180826132917p:plain

※食器用洗剤とスポンジで洗ってティッシュで拭いただけのミューレR89さんと、必ず映り込みにくるHHKBさん。


Vintageとかそのあたりの凄いやつはさ、いつか金持ちになったら買おう。いつか。


シック Schick ステンレス 両刃替刃 SSD-10 (箱入)

シック Schick ステンレス 両刃替刃 SSD-10 (箱入)

ピカールケアー 150G

ピカールケアー 150G