決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

両刃カミソリ、フェザー両刃ホルダー ポピュラーの極意

両刃カミソリの入門用として、そして国産の代表的なものとしてよく挙がる。


フェザー 両刃ホルダー (替刃2枚付)

フェザー 両刃ホルダー (替刃2枚付)


フェザー ポピュラー(with ハイステンレス)

コスパ面から両刃カミソリに行き着く方々であればおそらく間違いなく最初に試す逸品。ドラクエでいうなれば「どうのつるぎ」ポジションであろう。ちなみに僕はまだ使ったことがない。ちょっとお財布に余裕が出てきたら買ってみようかなのリストに入ってはいるが。


そして今回はそんな「フェザー ポピュラー」の極意っぽいものを見つけたので記事にしておく。


10 :名前なカッター(ノ∀`) :2018/06/09(土) 15:47:09.03 id:BfpMpGdy0.net[1/2]
>>9
俺はAmazonでポピュラー買ってひどい目にあったなあ
髭は全く剃れないから押し付けると血だらけ
ここでのアドバイスのレス一つ見ただけで使いこなせるようになった


f:id:siuso:20180916202208p:plain


こういう書き込みは実はちょいちょい見る。だから「両刃カミソリ」でググったりするとこういった書き込みに遭遇することがあり、両刃カミソリデビューの敷居をちょっと高くしている気がする。実際、不用意な力さえ入れずに角度を合わせてカミソリを滑らせるだけで髭は溶けていくのだが、五枚刃やらなんやら高機能型のカミソリで慣れていると押し付けてしまうのかもしれない。道具はなんでもコツである。


18 :名前なカッター(ノ∀`) :2018/06/10(日) 00:18:46.62 id:yG0GKsyF0.net[1/2]
>>10
恐縮ですが、そのレスの内容教えていただけませんか?
(もしくはどの過去スレなのかを)
数日前からポピュラー使い始めたんですが、血だらけになって困っとります・・・


そして苦しむ子羊あれば、手を差し伸べるものあり。


19 :名前なカッター(ノ∀`) :2018/06/10(日) 02:24:02.47 id:feeh9p1u0.net[1/2]
ポピュラー使う時はセーフティバー(黒いプラスチックの部分)が肌に触れないように剃るようにしてから大分綺麗に剃れるようになった
(逆の言い方するとトッププレートとカミソリ刃本体しか肌に接しないように剃る)
肌とハンドルの角度は60度くらいを維持する感じで


セーフティバーを肌に当てた状態で剃ると
セーフティバーが髭剃りフォームを粗方掻き出しちゃって
カミソリ刃が肌に当たる時にはフォームレスな素肌になっちゃうので肌を傷つけやすい

f:id:siuso:20180916202746p:plain


おそらくこの黄色ハイライト部分がセーフティ―バーで、ここを肌に当てるなということらしい。確かに、この黒いのでフォーム掻き出しちゃうと生で刃当ててるのと何もかわらんもんな…。


20 :名前なカッター(ノ∀`) :2018/06/10(日) 02:32:02.66 id:feeh9p1u0.net[2/2]
あー
あとポピュラー紹介してるサイトで
「ポピュラーのダイヤルの締め方で剃り味変わる」
とか言ってる人居たりするけど
ちゃんとしっかり締切ってね
現行ポピュラーはアジャスタブルじゃ無いから剃り味変わっちゃダメ

これはアレだよ、どのホルダーでもついやっちゃうやつ。僕もR89使ってちょっと緩めて「うおー今日は刃がビンビンくるぜぇえええええ」とかアホなことやってた。ちなみに漏れなく出血してた。バカス。


22 :名前なカッター(ノ∀`) :2018/06/10(日) 06:09:40.60 id:YF7CwzCD0.net
血が出るのはホルダーを肌に押しつけてるのかも。
マイルド系は剃れる角度が狭いから、角度が決まらなくて剃れないと、つい押しつけがち。

あとは、剃る前に髭を柔らかくできてなくて、逆剃りしたとき、刃が髭を切れずに肌が引っ張り上げられ、肌をえぐってる、とか。


これはポピュラーの極意というよりも両刃カミソリの極意に近い。髭はちゃんとプレシェーブして柔らかくして、狙いすました一撃で剃らねばならん。


www.siuso.online


あとはこんなポピュラー極意も。


25 :10 :2018/06/10(日) 10:10:38.59 ID:+9v6wunT0.net[1/3]
>>18
ごめん寝てた
もう必要ないかも、っていうかゆうべ語られてた内容と重複するかもしれないけど、俺が言われたのは、黒いプラスチックの部分、替刃、天井の板、それら3つが均等に肌に当たるような角度にするといいって言われた。そうしたら押し付けなくても剃れるって


引用:【ひげそり】両刃カミソリ総合スレ 34【髭剃り】


全てのコメントに共通するのは、押し付けるな、角度が大事。ってことやな。


他の両刃と一緒やな、結局w


www.siuso.online


フェザー 特撰 両刃オールステンレスレザーN

フェザー 特撰 両刃オールステンレスレザーN