決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

両刃カミソリ、はじめての故障(というかパーツ交換)

両刃カミソリライフが開始されてはや4年弱。始めたこの頃が懐かしい。

www.siuso.online

結局この記事を書いた頃からずーっと両刃カミソリ(極希に普通の4枚刃)で髭を剃っている。こんな面倒くさい、儀式みたいな髭剃りにハマるなんて思ってもみなかった。

そして自身でこの行為のことを「趣味」と呼ぶようになり、親しい友人には『俺はな、髭剃りが趣味なんだ』などとリアクションに困るようなカミングアウトをしてみたりするようになった。

 にもかかわらず、持っているホルダーはR89のみ。

ミューレ TRADITIONAL クラシックレイザー・クローズドコム メタル R89

ミューレ TRADITIONAL クラシックレイザー・クローズドコム メタル R89

 そして使用している替刃はもっぱらフェザー・ハイステンレス。

フェザー ハイ・ステンレス 両刃 10枚入

フェザー ハイ・ステンレス 両刃 10枚入

 ホルダーはともかく、替刃に関してはいきなり運命の一枚に出会ってしまった。高すぎるコスパ、その辺のドラッグストアですら買えてしまう入手の容易さ、そして鋭すぎる切れ味。油断して出血しようがなんだろうが「プツプツプツ」という小気味良い音で全てが許せる。

 しかし先日、そんな貧弱で平和な両刃カミソリライフに晴天の霹靂。

 「刃を変えてヘッドを締めなおしたら…締まらない!ネジ山が潰れておる!!」



スポンサーリンク


潰れたネジ山

f:id:siuso:20180925073935p:plain

 お分かりいただけるだろうか。写真赤丸中心部分に白い汚れのようなこびりついた部分。よーく見るとネジ山が潰れている為、これが原因でホルダーに接続出来なくなっていることがわかる。

 ちなみにこのパーツだけでホルダーの持ち手部分と接続するとうまいことネジが締まるのだが、刃を含めた全てのパーツを付けるとネジが締まらない。こりゃダメだ。

そして必死に検索

 とりあえずこのままでは髭剃りが出来ないので、なんらかの形で何かを調達せねばなるまい。この場合の何かとしては…①潰れたネジ山の存在するこのパーツ、②両刃ホルダーそのもの、の、どちらかである。②の両刃ホルダーそのものに手を出すとまた沼に一歩踏み込むことになるので出来れば避けたい…ということで対応方策は①の路線で進める。

 ①で進める場合は…(A)「このパーツの名前がわからない」と(B)「名前がわかったとしてもどこで買えるのこのパーツ」である。さて…どうやって調べるか。


f:id:siuso:20180926074231p:plain


まずは「両刃カミソリ 頭」で検索。


f:id:siuso:20180926074306p:plain


頭剃ってんじゃねぇwwwwオレが知りたいのはその頭じゃないwwww


f:id:siuso:20180926074428p:plain


よーしわかった。もっとダイレクトな検索だ。


f:id:siuso:20180926074510p:plain


ちゃうねん!そのネジ山じゃないねん!ネジ山だけど!!w

もっと単純な攻め方しないかんな…ということで今度は「両刃カミソリ 頭 交換」で試行。


f:id:siuso:20180926074632p:plain


あ、なんかそれっぽいワード発見。オープンコムのヘッドとな。

クリックするとミューレジャパンのHPに飛んだ(というかミューレジャパンなんかあったのか…w)

www.muehle.jp

しかし僕が持っているものとは形が違う。商品ページをまさぐるとどうやら僕が持っているものは「クローズドコム」で、両刃カミソリの初心者向けパーツらしい。今更ながらにオープンコムとクローズドコムっていう概念を知ったわ…w


とりあえずクローズドコムのヘッドを購入。

f:id:siuso:20180927071050p:plain

 とりあえず両刃カミソリで髭が剃れなくなるのがとても悲しいので、ミューレジャパンのサイトでクローズドコムのヘッドを購入。お値段2,052円(税込み送料別)也。送料が600円ほどかかるので、このちっちゃいパーツ交換で2,700円程度の出費。コスパコスパ言うけど…パーツ高いな。体験ベースで4年に1回の交換とはいえ、一回の金額が小さくないのでなんか凹むな…なんて考えはしたが、ミューレのパッケージを見たらもうなんかテンション上がってどうでもよくなったw


復活、そして新たなる欲望へ

f:id:siuso:20180927071455p:plain

 クローズドコムヘッドの交換をもって無事に両刃カミソリの修理(というかパーツ交換)が終了した。こんなパーツにそんなかっこいい名前が付いてるのもなんかいいよね、おまけにオープンコムというものが存在するなんて。

 そのオープンコムは…

【ご注意】

  • 濃くて硬い髭の方、両刃剃刀に慣れた方にお薦めします
  • そうでない方には 『クローズドコム』の両刃をお薦めします。
  • 櫛状部分の歯の間隔が空いているこの『オープンコム』は特殊なブレードアングルでダイレクトなシェービングが可能です。
  • 剃った後のシェービング剤の泡や汚れをカミソリに残さず快適な髭剃りが可能になります。

という触れ込み。つまり玄人用。うわあああ欲しいいいいいい!!!


とりあえず今月はお小遣いカードの請求額がやばいから来月やな。うん。剃り比べとかしてぇなぁ~…。