決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

スパイダーマン(Marvel's Spider-Man PS4)) Play #1

f:id:siuso:20180927072414p:plain

最近「爆売れ!」とか話題になっているので少し気になっていたこのソフト。

スパイダーマンめっちゃ好き!って訳でもなければ、オープンワールドお使いゲームめっちゃ楽しめる!ってタイプでも無いのだけれども、youtubeのPVなんかを見て興味が沸いてきたので購入してみた。現在のプレイ時間はおそらく10時間程度。ストーリー進行は40%強といったところ。


プレイした感触

 ワールド移動がとても楽しい。スパイダーマンなので手首から出るこの怪しい白い糸をありとあらゆる場所にからませながらビルの谷間を滑空していくのは今までのオープンワールドゲームの移動を「伝統的で陳腐な物」という感想にしてくれる。

 その操作方法も「R2を押したり話したりしながら×ボタン連打してたらそれっぽくビルの谷間を飛び回れる」という安心楽ちん設計。


ストーリー的なもの

 スパイダースーツを着ているとめっちゃ頼りになるけど、脱いだらすげぇ冴えない主人公。アメコミ系にありがちな美人!でもないけどなんだか魅力のある「元カノ」とのもどかしいやり取り。あぁ、スパイダーマンってそうだよ、どの映画もこんなストーリーだったわ…と、思わせてくれるのでスパイダーマン好きにはたまらないのではないだろうか。

 しかし。しかし、だ。ストーリーの演出上致し方ないのかもしれないが、スパイダースーツを脱いだ主人公でただ目的地まで歩き、目的地に到着したら△を押すという不毛なストーリーイベント。これが主人公ならまだしも、元カノ目線やらMOBキャラ目線で行われるストーリーイベントが激しいストレス。俺はスパイダーマンになってビルの谷間を好き勝手に飛び回って!見つけた悪を撃破したいんだよ!などとついつい毒を吐いてしまう。


今のところの総評

 ドラゴンエイジインクイジションは移動が辛過ぎて辞めてしまったが、これはなんとか続けられそうな気がする。とはいえ所詮はオープンワールドお散歩ゲーム。ちょっと移動が飽きてきたのも事実(もちろん、ファストトリップは存在する)だ。

 でもまぁ、スパイダーマンの「正義の味方だけど皮肉屋」みたいな台詞回しは聞いていて子気味良くてストーリーを進めていくのは楽しい。積まずにクリアできるかも(・∀・)

 勉強せないかん…とは思いつつもゲームが捗ってしまうジレンマ。やべぇ宅建試験来月じゃねーか間に合わねぇししょうがねぇからスパイダーマンやっておくか、みたいな。だんだんクズになってきたウェヘヘヘヘ。