決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

迷いに迷った挙句、ついにSurface Pro6を購入した話

f:id:siuso:20190520071903p:plain

ずっと欲しかったこいつ。ついに買ってやった。欲しい!と頭によぎる度、「本当に必要なのか?」「どんな場面で使うのか想定出来ているか?」「軽く触ってどうせ飽きるんじゃないのか?」「安い買い物じゃないぞ、でも分割とか借金で買うようなもんでもないぞ」などなど、思いつく限りの買わないで済むような文言を自分に言い聞かせていたが、ついに買ってやった。G.W.前の「タイプカバー無料でつけまっせ!セール!」も「必要ない必要ない!」と自分に言い聞かせてスルーして、G.W.前後のビックカメラ、「とりあえず値引きするから買えよ!ポイントも盛り盛りだぜ!」のセールも「大丈夫、どうせ買ったらそうたいして使わないって、飽きるって。」と、スルーしたのにも関わらず、だ。買うならセール期間だってのに、セール期間を外してまで買った。本当にバカ。俺。



スポンサーリンク


ポイント無くても意外にお得なMicrosoft公式

 買ったのはMicrosoft公式。なんか学生向けの値引きキャンペーンがあって、値引き対象かどうか確認するボタンをポチってみたら対象だった。通学中の子供の親でも良いみたいだ。個人的には慶應通信学生って訳で学生区分でお目こぼしして頂けないでしょうか…なんて思いながらポチってみたのですげぇなんか得した気分。(この時点で付属品も含めて全品10%OFFくらい)


f:id:siuso:20190520072237p:plain

これが学割的なヤツ。サインインしてボタンをポチってみるとその資格対象かどうかがわかる。オレ子供居るとか登録してたっけ…まぁいいかw


f:id:siuso:20190520072747p:plain


 で、金曜日の朝に散々迷いながら購入ボタンまで進んだ訳だけど(所要時間30分強)、注文後しばらくして表示された配送予定日は無常の翌週火曜日。結構時間かかるのね…なんて絶望してたらその日のうちに「Microsoftからは出荷したから!」なんてメールが来て、「まさか…」なんて思ってたら翌日昼過ぎには自宅に届いた。飛脚さんすげぇ。


結局買ったブツ

f:id:siuso:20190520072927p:plain

 今回購入したのは、「Surface Pro6」「タイプカバー」「Suface Pen」の三種の神器。本体はともかく、タイプカバーは「買わなきゃ意味ねぇだろ!」的なレビューも山ほど見るし、何よりタイプカバーのくせに打鍵感が素晴らしいとのことで、購入を見送る意味を見つけられず。Surface Penに関しては「純正じゃなくても良い」「4096段階対応なら一緒」「ペンはワコムが一番やろ」なんて結構散々な評価も見る訳でちょっと迷ったのは事実。だが、だがな。

無駄使い、するなら本気でしてしまえ。

ってやつですよ。中途半端が一番いけないのですよ!という訳で購入。絵を描くような人でもないし(というか描けない)、本当にペンが必要なのか?と、問われれば自分でもちょっと疑問があるのだが、手書きとOne Noteの親和性に期待しながらの購入。というのも僕は文章をPCで作るのは非常に好きだけど、書くよりもタイピングのが早くて文章を手書きとか無理だはwwwwwにも関わらず、予定管理用の手帳とメモ手帳(方眼紙)だけは毎年手放せずに使い続けている。やっぱり話をしながら抽象的なワードを書き込んで、図も踏まえながら考えを整理するのは手書きが良いんだよね…。なんだろう。頭の働き方が違うのかなー。ちなみに最近お気に入りの手帳はジブン手帳Biz。もう2~3年連続で使ってる。

と、話がズレてしまったが、そんなこんなで三種の神器の購入に至った訳である。

買って数日、嬉々として使用して得たその感覚

 今のところの使用感として(といっても本当に数日しか使用していないが)、慶應通信の金融論ノートを手書き one note で作り始めてみたところ…surface pen は感覚が面白い。紙にペンで書くよりも抵抗が少ないのでやや雑な字(というかメリハリの無い字)になってしまうものの、それ以外の感覚的なズレはほぼ無いのでサラサラと文字を書くのがちょっと楽しい。

 また、裏でネットで調べてちょっと取っておきたい…なんてページリンクを乱暴に張り付けておいたり、Windows Inkの画面キャプチャを使ってスクリーンショットを部分的にノートに貼り付けて取っておいたり。実物のノートと違って書き込める範囲に制限が無いので「情報を集約する」という用途においてはone note はとても素晴らしい。そしてSurface Penを使ってさらに感覚的に書き込みが出来るのはとっても楽しい。今のところ楽しさが優先されて、ちっとも勉強が進まないのが唯一の悩みかな…。

 購入してまだ数日だけど、なんだか楽しい付き合いになりそうなブツだった。しばらくは触ってるだけで幸せなヤツだな、これw