決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

突然頭が鋭くなる42の思考実験

『突然頭が鋭くなる42の思考実験』

小川 仁志 著

 

  • ゲーム理論からシュレディンガーの猫まで幅広い分野の論理集
  • 浅く、広く色々な論理を知る「入門書」のような位置づけ
  • 設問に対するオチが浅いものが多い。残念。

 

 あれはN-MATかなんかだったか。会社の昇進試験で論理的思考能力を測られたなぁ。あの結果を見て「あぁ、僕は論理型なんだ」なんて思った。それ以降妙にその結果を気にして論理型っぽく振舞おうとしてしまうのが最近の会社での悩み。上司が雰囲気型なのも僕の論理型偽装に拍車をかけているとは思うが。

 

 話題がそれた。タイトルがキャッチーだよね。「突然」だよ?「突然頭が鋭くなる」んだよ?こりゃー読むでしょ。それも「7日間で論理的思考能力を鍛える!」なんてサブタイトルつきよ?論理的に考えたらそんなの無茶苦茶だから論理型は買わないわな。僕のような論議型偽装タイプが捕まるネーミングだわな。

 

 何?読んだ結果どうなったか?変わったかどうか全くわからなかったのでたぶんあんまり変わらなかったのだと思います。まる。

 

飲み会のネタとか、ふとした瞬間の蘊蓄語りには役に立つかもね。

 

 

頭が突然鋭くなるクイズ

頭が突然鋭くなるクイズ