決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

長女の考え抜いた経済活動 おこづかいの額

f:id:siuso:20180506104629j:plain

はじまりは突然に

 長女は欲しいものが出来た。だからこそ、彼女なりにお金を稼ぐ方法を考え、その目的に向かって積み重ねていたはずだった。

www.siuso.online

しかし、その達成……というより獲得は突然発生した。G.W.を利用して帰省した実家と呼ばれる場所に住む、ばあちゃんと呼ばれる資本家によって。だがしかし。お小遣いを支給する代わりに得られる労働力を失う訳にはいかない。つなぎ留めねば……賃金の見直しをしてでもっ……!!


スポンサーリンク


お小遣いの平均額

とりあえず、平均額以上を問答無用に支払ったりすることになるととても悔しいのでググってみた。

bijoh.com

この記事によると、

小学生の低学年(1~3年生)のお小遣いの相場と平均金額
「月500円未満が半数」=相場は500円未満
1位 500円未満(50.7%)
2位 0円、お小遣いをあげていない(36.7%)


小学校低学年(1~3年生)だとほぼ月500円程度。あげていないという層も結構存在する模様。そして小学校高学年(4~6年生)だと…


小学生の高学年(4~6年生)のお小遣いの相場と平均金額
「1,000円未満が約7割」=相場は1,000円未満
1位 500円以上、 1,000円未満(48.8%)
2位 500円未満(20.2%)


という訳で1,000円前後の模様。この金額はおそらくお手伝いという名の労働搾取を行わなくても毎月定額支払われるものなのだろう。世のお父さんお母さんは優しい。

お手伝い時間

 では世のお子様方はどれくらいの時間をお手伝いに費やしているのだろうか。「子供 お手伝い 時間」や「子供 お手伝い 目安」などそれっぽいワードでググってみたが当然ながら費やしている時間のようなものは得られなかった。その代わりにわかったことは、子どものお小遣い支給に関してはほぼ成功報酬型が占めており、その額は「ニュアンス」で決められている、という程度のもの。ならば仕方がない、計測して算出してみよう。

お皿洗い

 我が家のお手伝いリスト最上段に記載されているお皿洗い。我が家には自動食洗器が設置されているにも関わらずこの項目が設定されているのはおそらく妻の優しさだろう。洗浄する皿の枚数は日々違うが、大抵の場合は、「茶碗が5つ、おかず皿(個人)が5枚、大皿が2枚、コップが5つ」程度が基本枚数だろう。それぞれの洗浄時間は下記の通り設定する。

皿の種類 洗浄時間 枚数 合計時間
茶碗 40秒 5枚 200秒
おかず皿(個人) 30秒 5枚 150秒
大皿 30秒 2枚 60秒
コップ 20秒 5つ 100秒
流す時間 90秒 1セット 90秒

という訳で合計時間列を集計すると600秒、10分という結果。

ゴミ捨て

 我が家のお手伝いリスト2段目に位置し、週4回程度発生する作業。ゴミ捨て場までは徒歩で片道60秒、往復120秒。場合によっては重いゴミの日もあるが、あくまでも時間の計測。

その他

 結構な項目数が存在するので、その他も同様のロジック(?)で計測した結果は以下の通り。

お手伝い名 想定作業時間 見直し前報酬 時給換算
お皿洗い 600秒 10円 60円
ゴミ捨て 120秒 10円 300円
洗濯物を干す 900秒 10円 40円
洗濯物を畳む 900秒 10円 40円
雑草を抜く 3600秒 100円 100円
家の床掃除 1200秒 500円 1500円
靴を揃える 60秒 30円 1800円
おもちゃ片付け 300秒 30円 360円
肩もみ 600秒 10円 60円

時給換算値だけで評価するとなかなかのブラック企業。しかし意外とちょろい仕事の時給が高いケースもあり、作業頻度を含めて加重平均してやらないと真のブラック企業度合いは測り切れない気がする。まぁそれは回数も考えないといけないからまた今度検証しよう。


スポンサーリンク


時給単価の設定

 国富論じゃあないが、「奴隷は高くつく」という訳で、今回は適切な賃金設定をコンセプトとしている。そしてその適切な賃金設定の基準は「最低賃金」とする。実家は神奈川だが、現在の居住地をベースとする。神奈川最低賃金高いし。という訳で最低賃金(時給880円)から割り戻す。

お手伝い名 想定作業時間 見直し前 見直し後 差額
お皿洗い 600秒 10円 146円 +136円
ゴミ捨て 120秒 10円 29円 +19円
洗濯物を干す 900秒 10円 220円 +210円
洗濯物を畳む 900秒 10円 220円 +210円
雑草を抜く 3600秒 100円 880円 +780円
家の床掃除 1200秒 500円 293円 ▲207円
靴を揃える 60秒 30円 15円 ▲15円
おもちゃ片付け 300秒 30円 73円 +43円
肩もみ 600秒 10円 146円 +136円

やべぇ労働者の大幅な地位向上だ。これは…早く4月実績を集計した上で家計へのインパクトを算出した上で賃金設定しないとオレより娘の小遣い増えるぞこれ!やべぇ!


結論という名の先送り

という訳で4月分の集計をした上での検証はまた今度。賃金を上げるのはゆっくり、下げるのはすぐに、だ。小学生がオレより小遣い多くてたまるか!ふーんだ!

学校では教えてくれない大切なこと 19 楽しくお手伝い

学校では教えてくれない大切なこと 19 楽しくお手伝い