決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

慶應通信、初の単位取得

f:id:siuso:20180519152713j:plain

単位ほしい!【ホワイト】ekot パーカー 8.4オンス | ハンドメイドマーケット minne

こんな売り物あったのかワロタ

今回、初めてスクーリング以外で単位取得をしましたε-(´∀`*)ホッ 初単位取得までの流れとしては、

  1. レポート作成
  2. レポート提出、受付
  3. 科目試験申し込み
  4. レポート返却(不合格)
  5. 試験勉強、科目試験受験
  6. レポート再提出
  7. レポート合格通
  8. 科目試験合格通知、単位取得

となりました。レポートさえ一発で通過できれば塾生ガイド記載の通り、レポ作成・提出、科目試験受験、単位取得おめでとうございます!とはなるものの、私は見事にレポート再提出となりましたので回り道した訳でござい。

で、今回は単位を取れたからこそ良かったものの、少し気になることが何点か出てきたので調べてみた。


スポンサーリンク


科目試験の受験資格を得る為には?

 これは「レポートの提出」がその鍵となっていて、そのレポートはそれなりのクオリティでなければならないようです。

塾生ガイド2018 P98

(2)添削不能
提出されるレポートの中には、記述が不十分なために添削担当者から「添削不能」として返却されるレポートが散見されます。例えば受験資格を得るためだけ、あるいは再提出期限を更新するためだけに提出されたとみなされる極端に短いものや、添削担当者が内容面でレポートとしての体をなしていないと判断したものについては、「添削不能」とされ、差し戻される場合があります。このようなレポートについては、その科目のレポート自体を受け付けなかったこととし、添削不能の理由を添えて差し戻しますので、新規に提出し直して下さい。「添削不能」でレポートが差し戻され、レポートの再提出期限がすぎてしまった場合、当該科目の科目試験は受験できません。また、科目試験を受験できても、受験後に添削不能という判断がおりた場合には、その科目の試験結果が無効となることもあります。

とのことで、あまりにも適当なレポートを書いて出すだけだと科目試験が受験できなかったり、受験したとしても無効にされる恐れがあるということ。ちょっと現在学習中の地学が教科書読み込みが間に合わない予感がしているので、このパターンにハマる恐れを感じた。はよやらんと(; ・`д・´)

レポートが「不合格」になったら?

 レポートが「不合格」で返却されたら、定められた期限内で再度提出をすることになります。「不合格」のレポートが返却されたとしても、「添削不能」でなければ科目試験は受験が出来るので、(低い志だが)「不合格」でレポートが返ってきたのならば前には進んでいることとなります(・∀・) ちなみに不合格で返却されたレポートの再提出期限は…

塾生ガイド P95

(5)レポート再提出の時期
レポートの再提出は、不合格レポートを大学が返却した日(レポート提出票の「返送年月日」欄に押された日付を指します)から6カ月以内(消印有効)に提出して下さい。国外から郵送する場合は「必着」の取り扱いとなります。また、宅配便を利用する場合は締切日必着となります(ゆうパックも含む)。
6カ月以内とは、日曜日・祝日にかかわらず6カ月後の同日の1日前の日付を指します。

ということで6カ月。6か月以内に再提出して、また不合格で帰ってきたらまた6か月…とはなりますが、「その課題は有効期間内であるかどうか」というのが束縛条件として存在しますので、再提出期間だけど課題有効期間過ぎてて無効になりましたー(´・ω・`)なんていうパターンも存在することに。この対策としては、なるべく直近の課題を使いましょう。早いとこレポートは合格しましょう。と、なりますな…。

そして科目試験

 レポートが添削不能でなければ科目試験の受験申込。これはkcc-channelを利用する方法と、郵送があるらしい。kcc-channelで良いよ。無駄なお金かからんしw ちなみにこれも受付期間があるので申込忘れに注意。で、試験に関しては合格なら一切問題ないけど、科目試験で不合格になったらどうすんだろ、またレポートからやるの…?ということに関しては…

塾生ガイド P108

科目試験で不合格の場合は、次の機会にあらためて手続きのうえ受験してください。手続きは最初の申込みの方法と同様です。
 この場合、先に提出し、合格したレポートはその科目が廃止科目とならない限り、在学中有効です。そのためあらためてレポートを提出する必要はありません。

という訳で、一度レポートに合格していれば科目が無くならない限りは再受験が可能らしい。これで安心して落ちれるわw