決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

スマホ欲しい欲しい病

f:id:siuso:20180603163740p:plain

僕は1年に1回程度、病にかかる。「スマホ欲しい欲しい病」である。iPhone3GSから始まり、4、4S、5、5S、6、NEXUS6Pと渡り歩き、今はXperiaXZに落ち着いている。ちなみにiPhoneの遍歴が凄まじいのは自分のiPhoneを2年に1回更新し、嫁のiPhoneも2年に1回更新するということを交互にやっていたからである。めっちゃお布施した我が家。つーかこのイラスト、沼と一緒じゃねぇか!!www

f:id:siuso:20180527111119p:plain

頭では「欲しがりませんお小遣い上がるまでは」という認識は出来ているのだが、家電量販店で、通勤路でauショップを見かける度、ターゲット広告でXperiaが出てくる度に心が揺れるので、買えない理由、買わない理由を文書化して物欲を押さえることにする。


スポンサーリンク


今使っている機種

先述の通り、今、僕が使っている機種はXperiaXZである。この機種を選んだのはsoftbankからauへとMNPする際、

イマナラ!タダですよ!」

という若干カタコトだけど凄い美人なauショップのお姉さんの言葉に惹かれたからである。本当はXperiaXZsにする予定だった。でもなんかお姉さんが綺麗だったから。

不満点

おっそい。動きが凄いおっそいの。特にはてなブログのアプリでブログ書いてる時。もうびっくりするくらい固まるの。これ絶対Xperiaのせいじゃなくてはてなブログのアプリのせいだと思うけど、まぁもっさい。スマホゲームはここんとこ2年くらい触っていないので、ゲームはやらんのですが、本当におっそい。あとは比較的不満点は無し。まぁネット記事見るのと5chとtwitter見るくらいだしなぁ。

良いところ

  • おサイフケータイが付いてる。
  • (多分)防水
  • タダだったから壊れてもあんまり惜しくない
  • そこそこ小さくて良い塩梅のサイズ
  • 充電ケーブルがTypeCで平和

こんなところかしら。おサイフケータイが便利過ぎてワロタってやつですよ。Edyで支払ってみたり、Suicaで電車乗ったり。あとはEx-ICも登録しているからスマホ持ってれば新幹線乗れるの。比較的出張が多い部署にいるのでこれがまー助かる。

変えたくなった機種

じゃあ変えたくなった機種はなんなんだ、というのはこちら。

www.au.com

現在私が使っているモデルより3世代くらい上かな?

うらやましい点

  • 最新機種
  • なんだかキビキビ動いてくれそう
  • 指紋認証が裏に配置(NEXUS6Pの時、便利だった)
  • ワイヤレス充電対応

挙げればキリがないけどメインはこのあたりか。ワイヤレス充電良いよね…置くだけでいいんでしょ?もーケーブル刺すのから解放されるとか素晴らしいわ…。

うらやましく無い点

  • (多分)高い
  • (多分)重い

こちらはこれくらい。現行モデルの上位モデルということで基本的にすべて僕が欲しい機能は網羅されているし、本当に無理矢理あげてこれくらい。iPhone3GSが持ちやすかった記憶があるので、アンビエントフローは比較的賛成。重いのはもう持って使ってみないとわからんからなぁ。という訳でもはやデメリットは金銭的な部分のみ。じゃあ計算しましょ…。

金銭的な判断

 スマホを「買う」訳で、その対価はきっちりと支払わねばなりません。型落ち機種であれば、MNPであれば、色々と選択肢も広がるのでしょうがただの機種変更となる今回はきっちりと考えて払わねばなりません。はぁ。

一括払い

f:id:siuso:20180603165655j:plain

札束投げつけてドヤ顔するやつ。昔中古のステップワゴンを買うときに98万円だったので100万円帯付きを中古車屋さんにドヤ顔で出したクズは僕です。

という訳でそのお値段はこちら。ドン。

f:id:siuso:20180603165839p:plain

ほぼ10万やんけ(#・∀・)今欲しくて欲しくてしょうがねぇsurface買えるわちきしょうめ。しかし、スマホは無利子で分割払いが可能なのだよ。もう良い!分割で良いわ!

分割払い

f:id:siuso:20180603170115p:plain

( ゚д゚)

え?

うそだろ?

48回払い?????

なんか今まで基本24回払いだったような気がするのですが…なんですかね…時代が変わったんですかね…。いくら高い端末でも4年も使わんだろ、いや、使えんだろ…絶対壊れるもの。そして際立つオススメの文字。24回払いのコースもあるやんけ。

それってリースじゃねぇの?

アップグレードプログラムEX…とな?

www.au.com

f:id:siuso:20180603170421p:plain

これだけ見るとどうやら支払いが半額で済むらしい。で、携帯ショップあるあるだけれども怪しいアスタリスク(*)が付いてるわけで…。どうやら読み進むと旧機種が回収されるらしい。「あぁ、下取りプログラムみたいなもんすか」と思ってよく読んでみると…。

f:id:siuso:20180603170911p:plain

あ、やっぱそうだ。でもなんか出てきてる金額がエグい。しかもこのプログラムはあれか、別途月額が発生するのか。これ、所有権移転外ファイナンスリースじゃねぇの?どうあってもこの機種は自分のものにならんのやんけ( ゚д゚)

本日の落としどころ

リースは御免だ。一括で払う気もしない。同じ金額払うならsurface買う。という訳でこの記事を書いたことにより少し留飲が下がった。我慢する。

いつかお金持ちになったら買うんだ。いつか。