決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

今週のお題「雨の日の過ごし方」

f:id:siuso:20180610125324j:plain

今週のお題「雨の日の過ごし方」

雨の日の過ごし方はいかがでしたか?なんて問われることが来るとは思わなかった。世の中のほとんどの人が変わらないのではないだろうか。無論、「仕事がある日」なのか「仕事が無い日」なのかで変わるだろうし、「仕事がある日」でも「雨でも槍でも関係ねぇ!」って仕事もあれば、「雨降ったら仕事にならんわ!」って仕事もあるので一概には言えないと思うけども。僕は過ごし方は変わらない。雨が降っても降らなくても仕事があれば仕事に行くし、休みであっても家族と出かける先が変更になる程度で、いつもと同じ日になるとは思う。晴耕雨読なんてものに憧れはあるけれど、移動も車、どこに行っても屋根が整備されているような状況ではそうそう変わらんわなー…。


スポンサーリンク


晴耕雨読

田園で世間のわずらわしさを離れて、心穏やかに暮らすこと。晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家に引きこもって読書する意から。

晴耕雨読(せいこううどく)の意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書

いいよね。やってみたい。ではこれを実現する為にはどのような問題をクリアすれば良いのか、ということを考えてみたりする。

晴耕雨読 720ml

晴耕雨読 720ml

問題抽出

田園で世間のわずらわしさを離れて、


ということは、世間のわずらわしさを定義せねばなるまい。


心穏やかに暮らすこと


心穏やかに暮らす…これは世間のわずらわしさから離れたらクリアとしよう。


晴れた日は田畑を耕し


耕す田畑が必要だな。これは晴れた日だけ行う「仕事」という意味で良いのか?


雨の日には家に引きこもって読書


引きこもる家が必要だ。これは雨の日を「休み」としてとらえれば良いのか?


世間のわずらわしさ

f:id:siuso:20180610124745p:plain

煩わしい(ワズラワシイ)とは - コトバンク

世間のことで心を悩ますということがなければ良い、気が重くならなければよいということらしい。となると僕にとっては「やりたいことだけやって責任のない状態」が理想だ。これは無理ゲー。家族と過ごす時間は大切だが家族を養うという義務が発生しているが故に働くという選択肢から逃げられないのだが。じゃあ結婚すんな、家族養うな!ってことか?いやいやそれは…無しじゃないけどもう後戻りできねぇよオレw

田畑を耕し

これはもう完全週休2日制で仕事しているからヨシとする。

雨の日

これはもう完全週休2日(略)

結論

晴耕雨読は無理。世間のわずらわしさから逃げられないから(´Д⊂グスン