決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

はてなブログPro、支払いコスパ考察

f:id:siuso:20180624132751g:plain

 はてなブログProは有料サービスだ。有料サービスな訳だから利用料金がかかる。んでこれまたよくある形なワケで、まとめて払えばその分お得となる。しかしまとめて払うにはちと金が要る。サラリーマンがお小遣いの範囲でひっそりとやる方法を模索した結果をここに記しておく。



スポンサーリンク


利用料金及びその形態に関して

f:id:siuso:20180624085223p:plain

引用:はてなブログPro - はてなブログ

 一か月であれば1,008円、12か月であれば8,434円、24か月であれば14,400円と。月額で考えると、

コース名 支払金額 1か月あたり 割引率
1か月 1,008円 1,008円 0%
12か月 8,434円 702円 30.3%
24か月 14,400円 600円 40.4%

となる。まぁこの書いてある数値を見ればどう考えても纏めて支払った方が得である。だが払えない理由があるのだよ払えない理由が!

纏めて払えない理由

f:id:siuso:20180624132841j:plain

 高い。いや1か月あたりの料金は安いんだけど、一時的に支払金額が高くなる。だから払えないんだよ!お小遣い制だから!飲み会とかあるし!!なのでしれっと払って問題無い方はこの記事スルーしておいて下さい。

という訳で支払い方法

f:id:siuso:20180624132852p:plain

 結論としては、「クレジットカードの分割払いを使え」である。今回、私のクレジットカードにも請求が上がってきたので12か月払いを分割処理していくらになるのか確認してみる。

分割回数 分割後単価 分割支払合計 手数料率
3回 2,868円(初回2,870円) 8,606円 2.03%
5回 1,744円(初回1,744円) 8,720円 3.39%
6回 1,463円(初回1,463円) 8,778円 4.08%
10回 900円(初回907円) 9,007円 6.80%
12回 760円(初回762円) 9,122円 8.15%
24回 408円(初回426円) 9,810円 16.31%

楽天カードの分割払いの場合。12回払い以上も指定出来るが、Proの期限が12か月なのにそれ以上の分割はどう考えても不合理なので選ぶ理由はありませんが、後々の計算の為に。


12回払いまで支払回数を増やしたとしても、月額の支払金額はPro単月契約よりも安くあがる!あら不思議!ライフハック!(というかファイナンスか)


12か月契約をファイナンスで分割して、月額換算した場合のお得金額はこちら

分割回数 分割後単価 分割支払合計 月額換算 お得金額
3回 2,868円 8,606円 717円 291円
5回 1,744円 8,720円 726円 282円
6回 1,463円 8,778円 732円 276円
10回 900円 9,007円 751円 257円
12回 760円 9,122円 760円 248円

ここまで冷静に考えて、なぜ今まで一括で支払って分割払いしなかったのか悔やまれるレベル。とくにブログ月額収益1,000円に乗らない私はこれをやるだけで採算が25%近く改善する。もっと早く気付けば良かった…

終わりに

多分、これが分割払いの正しい使い方なんだと思った。金は金を持っている人間の元に集まる。今は持っていないけど将来的に金を持つのであれば、少しの手数料を払ってその恩恵を受けましょう、というような。こういうファイナンスの方法を学校で教えてくれればいいのに、とは思う。リボ払いはダメだよ。倍くらいの利率になるからw


ちなみに、これは分割払いを積極的に利用しなさいという意味ではなく、正しい場所で、正しい使い方をするとお得かもよ、という記事であり、数値上の計算はしたもののただの僕の個人的な試算です。使う際はしっかりと考えて計画的に。ってやつです。