決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

AndroidからiPhoneへ戻った話

その昔、iPhone3Gに引き続きiPhone3GSが発売されたものの世間にはまだ理解されず、「キワモノ」と揶揄され、SoftBankからしか発売されていなかったあの時代。僕は「これこそ未来やんけ!使いにくくてもこれが良いんじゃ!」と、飛び付いた。僕とiDeviceとの付き合いはそうやって始まった。それから家のPCがiMacMacBook Airになり、Windowsマシンが駆逐され、僕は「にわか」マカーとなった。



スポンサーリンク


最近の傾向

iPhoneからの脱出

f:id:siuso:20180704073401p:plain

iPhone3GS→(iPhone4)→iPhone4s→(iPhone5)→iPhone5s→(iPhone6plus)(※括弧内は妻の携帯)まで付き合い続け、「過去に感じた心のざわめきを感じぬ!」と思っていたところ、たまたまCMしていたNexus6Pに心を奪われてAndroidデビューすることになった。形の変わらない、だからこそ良かったiPhoneであったが、やはり飽きる。指紋認証から技術的なイノベーションがほぼ無かった訳で、本当に「ガワ」が少し変わって目に見えぬ内部スペックが良くなっただけだったから。また、当時は脱獄してホーム画面をいじることに熱を上げていたが、Androidであれば脱獄せずに簡単にイジれる!というのも心が動いてしまった要因のひとつではあろう。結局Novaluncherを利用するだけで終わったが。

Androidでの移動

f:id:siuso:20180704073515j:plain

その後1年半ほどNexus6Pを使い続け、「おサイフケータイ機能」がとても欲しいことに気付いてしまう。当時は出張もそこそこの回数があったので、自前のプラスチックカードSuicaで改札出たり入ったり、チャージしたり…とても面倒だった。そこでMNPを利用して違約金をショップに負担してもらい、Nexus6Pを買い取ってもらい、XperiaXZに移動した。そこで体感したおサイフケータイライフはもう便利で便利で、麻薬みたいなものだった。日々の生活に絶対に必要なスマートフォン。必ず持ち歩いている訳で、重たい、大きい財布など持たなくても生活出来てしまうのである。SuicaだろうがEdyだろうが使い分けが出来てしまうのである。

そして出戻り

f:id:siuso:20180704073549j:plain

しかし最近、僕のスマートフォンはiPhone8になった。理由は「Android機はスペック高くても小さいところでガクガクしたりストレスが溜まる」ということに尽きる。Youtubeを見ようが、GoogleMapを開こうが、はてなブログのアプリを開こうが漏れなく固まるのである。そしてブラウジングをしていても何かひっかかるような感触。日々使う時間が長い相棒だからこそ、余計に気になる。(今思えばNexus時代には感じなかったストレスで、XperiaXZの相性が悪かっただけなのかもしれないが)FelicaチップがiPhoneに搭載され、おサイフケータイの問題はクリア。そしてAndroidを使い続けなんやイジり倒したい!という感情はもう使い果たした。油断して、ぜーんぶOS側に依存して、ヌルヌルとストレスのたまらないブラウジングがしたい。で、出戻った。

久しぶりの使用感

f:id:siuso:20180704073713p:plain

前述の通り。ぜーんぶOS側に依存して、向こう(デベロッパ)が想定する使い方しか出来ないからこそ、「楽」である。スマートフォン界のあんしんだフォンとは良く言ったものだ。AndroidからiOSの移行もLINEのトーク履歴が失われる程度で、片っ端からAndroidで使っていたアプリをインストールするだけで特に苦労する場面も無く終了。…と、この記事を書いている最中に「あれ?連絡先どうしたっけ?」となった確認したところ連絡先の移行をしていなかったので、Gmail経由で移行した。連絡先移行に要した時間は約2分。便利な世の中になったもんだ…。

ここが辛いよiOS

f:id:siuso:20180704073802p:plain

カスタマイズ性が無いから!とか、古き良き時代的なホーム画面は見飽きるよね!とかそんなもんが吹き上がってくるかなー、なんて思ったけど全く無かった。カスタマイズ性なんていらんかったんや!あとはカメラが思ったよりちゃんとしてて使いやすい。Xperiaはそもそもカメラ起動すると暗転して「他のアプリケーションで使用中です。使用できません」とか画面に出した挙句シャットダウンするツンデレだったし。安定している、楽、使いやすいってのは正義だな。というかそのポイントを心地よく感じるってことはおっさんになったんだなぁ…(遠い目)強いて言うのであれば、この自分がおっさんになったことを気付かされたことがiOSについての不満だ。もう少し夢を見させて欲しかった。

まとめ

問題無し。100点。僕のライフスタイルには合致した模様。スマホゲームもクラッシュオブクランを引退してから一切やっていない(2年前くらい)し、株とブログとAmazon、あとはGooglePlayMusicしか使わんからね。あ、はてなブログのアプリはAndroidも相当ダメだったけど、iOS版も相当ダメです。すげー固まります。すげー反応遅いです。もうびっくりした。はてなさんはてなブログアプリサクサク動くようにしてください!おなしゃす!