決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

副業としてのブログ評価(6月)

f:id:siuso:20180707090926j:plain

3月くらいにマメな更新を開始し、4月中旬頃からGoogle AdSenseの登録。Amazonアソシエイトはずーっと登録していたつもりだったけどID紐付け忘れててロクに収益入ってこず。とりあえず一回棚卸しして創業PLやらなんやら作成して一ヶ月。月次決算と行きましょうか( ´Д`)=3



スポンサーリンク


先月までの状態

詳細計算は過去の記事

www.siuso.online

サマライズしたものがこちら。

P/L(損益計算書)2018年4月~2018年5月

科目 金額
売上高 776円
運営管理費 2,017円
営業利益 ▲1,241円

創業から正味1.5か月分くらいの結果。売上高の源泉はAmazonアソシエイトとGoogleAdSenseとなる。

B/S(貸借対照表)2018年5月末

資産の部 金額 負債の部 金額
現金 30,000円 借入金 30,000円
未収金 776円 未払金 2,017円
純資産 ▲1,241円
資産合計 30,776円 負債・純資産合計 30,776円

クレカ決裁しているので経過勘定が残っているが、純資産価額がマイナスというのは覆らないw

今月の処理

事前処理

先月末に残高があった未払金勘定を解消しておく(クレカ引き落とし終わったし)


借方 金額 貸方 金額 適用
未払金 2,017円 現金 2,017円 クレカ引き落とし


そしてその上で、

www.siuso.online

こういった悪知恵を思いついたのではてなブログProの運営費を1年分纏めて支払った。これはクレカ引き落とし前なので、またもや未払金勘定を使うことになる。


借方 金額 貸方 金額 適用
前払費用 8,434円 未払金 8,434円 はてなブログPro利用料(1年間)


今月はちょっと懐が暖かいので、先の記事にあるような分割払いは利用せずに支払うことになりそう。


あぁ、あとはGoogleさんからPINが届きまして、確認の為(?)かなんかで17円の振込を頂いたので、そちらの仕訳も切っておく。


借方 金額 貸方 金額 適用
現金 17円 未収金 17円 広告収益(GoogleAdSense)


事前に必要な仕訳はこんなもんか。という訳で実際のP/LとB/Sの作成へ。

売上高

今月の売上高は…

f:id:siuso:20180707084550p:plain

GoogleAdSenseで688円也、Amazonアソシエイト「0円」也。Amazonで売上は発生せず。なかなかうまくいかんもんだ。Amazonはなんだろなー。最近髭剃りの記事書いてないからかなー。

販管費

人件費が存在しない(笑)ので、はてなブログProの利用料のみが該当。今月は1年間分前払いしているので、そちらから振替を行って今月の販管費に計上しておく。

借方 金額 貸方 金額 適用
運営管理費 703円 前払費用 703円 はてなブログPro利用料(6月)

今月の実績

今月(6月)のP/L

科目 金額
売上高 688円
運営管理費 703円
営業利益 ▲15円

販管費の圧縮がすげぇ効いた。ちょっと感動した。会社でこのP/Lの部門見つけたら「貴様の部署を売るぞ」って恫喝するレベルだが。人は自分には甘い生き物なのだ。

今月(6月)のB/S

資産の部 金額 負債の部 金額
現金 28,000円 借入金 30,000円
未収金 1,447円 未払金 8,434円
前払費用 7,731
純資産 ▲1,256円
資産合計 37,178円 負債・純資産合計 37,178円

まぁ当月純利益がマイナスな訳だから純資産はさらにマイナスが膨らむことになる。現時点ではまぁ、改善はしているので及第点か。これが本当に半年とか1年とか続くとなると考えねばならんかもしれんがw


おわりに

 仕事で資料を作る為のP/L作成やらシミュレーション作成はあんなに嫌なのに、自分のことだとなかなか楽しく出来る、というのは意外な再発見。会計は道具であって僕は好きではないんだなぁ、と思っていたのだがw


会社で役に立つスキル、実際の生活でも役に立ったりするんだねぇ…。そろそろExcelで帳票ちゃんとしたの作っておこうかしら。