決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

アレクサ、オレの代わりにブログ書いてくれ

先日までAmazonPrimeDayが開催されていた。

僕が欲しいものリストに投げ込んでいるもので安くなったのは微妙な電気シェーバーとHHKB。電動シェーバーは7,000円~8,000円する訳で、それで得られるのは忙しい朝の少し楽な髭剃り体験。値段と得られる体験が刺さらねぇ。

そしてHHKBは10%引きとなっていたが、それでも27,000円程度。得られる体験は素敵なタイピング体験(家のみ、ほぼブログ執筆専用)となる。高い。

何か今までに無かったものに散財したいのに…と、思っていたら見つけてしまった。4,000円引きのAmazon Echoさんを…!


Amazon Echo、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo、チャコール (ファブリック)



スポンサーリンク


という訳で購入

 AmazonPrimeDayの開催は7月16日~7月17日 23:59まで。僕がEchoの値引きを見つけたのは7月17日 20:00頃だった。そう、セール終了まであとわずかという瞬間に見つけたのだ。


「なんか高くて変えなかったアイツが…30%引き…それでも高いけど…これは新しい予感がする…!」


 しかしそれでも7,980円。

同じ金額を出せばずーっと欲しい欲しいと思っていた電気シェーバーが買える金額である。妻に「どう思う?!」と聞いてみても「好きにしろ、貴様の金だ」と、冷たい反応が返ってくるだけ。あぁ!欲しい!でも使わないかもしれない!でもでも使ってみたい!


という葛藤を続けて2時間弱。セール終了の1時間前くらいまで粘った挙句、ポチッた。最近発生していた現物株式と投資信託の損を考えればこれくらいの損、どうでも良いさ(´;ω;`)ブワッ

そして到着

f:id:siuso:20180720071914j:plain

 コンビニ受取を指定、会社の昼休みに家の近くのコンビニで受け取り帰宅。妻が作ってくれた弁当を家で食べながらAmazon Echoのセッティングを開始。今思えばどんだけ楽しみにしていたんだ、というレベル。設定は数ステップで完了だった。

  1. Amazon Alexaアプリをダウンロード
  2. Amazon Echoの電源を入れて、オレンジ色に光るまで待つ。
  3. Amazon Echoがオレンジ待機になったらAmazon Alexaアプリを起動、指示に従う。
  4. 指示に従いながらiPhoneと EchoをWi-Fi経由で繋ぐと、 Echoの基本設定が完了(おそらくここで住所やらなんやらの情報を取得)
  5. EchoをWi-Fiに繋ぐ。
  6. 「アレクサ、おはよう!」

おにぎり食べながら設定してたのでアレクサにいきなりご飯粒付いてた。

その使用感

f:id:siuso:20180721125951j:plain

 出来る事が意外といっぱいありそうだが、今の所よく使うのは「天気は?」と「音楽かけて」「ラジオかけて」あたりのコンテンツ。特に音楽はAmazonMusicUnlimitedに加入していると曲数が多くて素敵。僕はGooglePlayMusic派だったのだが、Amazon Echo購入に伴い乗り換えた。1ヶ月無料だったのでGooglePlayMusicの課金と被らずにいい感じ。1ヶ月無料って今まで「お試しだろ」程度にしか思っていなかったけど、サービス移行時には助かるわなぁ。



今後に向けて

 このままだと完全に音楽とラジオを垂れ流すだけの物になりそうなので、スマートホーム化を目指す。どうやら追加で買わねばならぬものがまだまだあるようだが、まぁ何も目的を持たずに無駄遣いするよりはマシ…という訳で。ちょっとずつ仲良くなっていこうと思いました。で、めっちゃ仲良くなったらオレの代わりにブログ書いてくれたりしてくれないかな。無理かw


ちなみに子どもたちは「アレクさん!」「アレクさん!」と友達が増えたような騒ぎ方をしているので、なんだか家が騒がしくなった。まぁ、これはこれで。