決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

オクトパストラベラー Play #2 (上位ジョブのボス攻略)

f:id:siuso:20180716150438j:plain

先日より引き続きプレイ感想。前回は8人居る主人公全ての1章を終わらせたあたりまで。

www.siuso.online

誰を主人公に選んだとしても全員のストーリーをちゃんと追えるってのは素晴らしい。まだクリアしていないがどうせ最後はひとつのテーマ(というかボスか?)に行き着くんだとは思うが、何度も言っておく。


「このゲームのストーリーはビックリマンシールのウエハースだ」




スポンサーリンク


現在の進行度

寝る間を惜しんで30時間ほどプレイした結果、サイラス、オルベリク、オフィーリアの3人は4章まで終了。トレサは3章、その他は1章~2章程度というバラバラの進行。道すがら見つけた祠は全て回収、ジョブも12個見つけたのでおそらくこれで全部だろう…というあたり。で、感想はというと…

  • 戦闘は楽しい。文句なし。
  • レベル低くても弱点、戦術をしっかり考えればなんとかなる。
  • 上位ジョブが戦闘の爽快感をさらに加速させ、レベルアップも加速。
  • 相変わらずストーリーはおまけ。お人形劇
  • だけどオルベリクのストーリーは「ありがちだけどアツい」
  • 店売りはゴミ。トレサ連れまわして町人から買い取ゲーで店が寂しい。

といったあたり。

上位ジョブ獲得

 上位ジョブを獲得するにはボスを倒さねばならないのだが、これがロックマンよろしく見事な弱点関係で成り立っている為、行き詰まった!とか、早く上位ジョブ欲しい!ってな人の為に書き起こしておく。

上位ジョブ解放おすすめ順

個人的にプレイした結果、推奨撃破順は以下のような形となる。

  1. 星占師ステオーラ(星詠人)
  2. 魔大公ドライサング(魔術師)
  3. 魔剣士バロガー(ルーンマスター)
  4. 豪武匠ウィンヒルド(武芸家)

それぞれの攻略は下記の通り。

星占師ステオーラ(星詠人)

f:id:siuso:20180721131816j:plain

星占師ステオーラ。珍しくキレイ系。

推奨PTは、神官、商人、踊り子(要奥義)あとは火力枠でお好きにどうぞ。商人と神官が2人ずつ確保出来るとかなり安定します。

踊り子の奥義(全体化バフ)を神官に。商人で神官宛にBPパサー。そんでもって神官は反射のベールをBP使いまくって張りまくる。そうするとステオーラが乱発してくる「流星」のスキルを片っ端から跳ね返すことが出来る。4人×3回で全部跳ね返して12回ダメージは爽快。BP管理がちと大変だが、ステオーラの流星を反射しているだけで戦闘を終えることが出来るので、やや低レベルでも攻略可能。

魔大公ドライサング(魔術師)

f:id:siuso:20180721132326j:plain

魔大公ドライサング。名前とグラがここまで合うとはやるじゃねーか。

推奨PTは、神官、商人、踊り子(要奥義)、星詠人。

ドライサングの基本戦術はステオーラと全く同じ。しかしこのジジイ、開幕「威嚇」というスキルでもってPTメンバー全員をバフ無効状態にしてくる。この状態では踊り子の全体化奥義も反射のベールも使えず、ひたすら特大魔法で削られることになる。そこで星詠人の「打消しの巡り」でもって味方のバフ無効状態を片っ端から解除していく。バフ無効の解除順番は、神官→星詠人→踊り子→商人の順番が良いと思う。バフ無効を解除して反射のベールさえ張れればこのジジイはただのジジイ。あとは4人×3回判定×2回行動の24回魔法反射で自滅するジジイ。すげー反射が気持ちよかった。

魔剣士バロガー(ルーンマスター)

f:id:siuso:20180722164944j:plain

魔剣士バロガー。実に魔法剣士っぽいいでたち。

推奨PTは、薬師、踊り子(要奥義)、商人(BPパサー)、盗賊あたり。上位ジョブが必須ではないので、ここを最初にクリアすることも多分可能。しかし攻撃が激しい&状態異常祭りになるので、回復限界突破あたりがついてないとHPが足りなくなるかも。

基本戦術は踊り子の奥義を受けた薬師が健全化(状態異常無効)のバフをばらまき、盗賊でバロガーの物理攻撃力をダウンさせ、「ひたすら殴る。」というもの。こいつはルーンを使った攻撃で状態異常地獄&ジリ貧というのが負けパターン。ちなみにこの健全化の代わりに星詠人の「打消しの巡り」が使えるかどうかは未確認。雰囲気行けそうだけど。


豪武匠ウィンヒルド(武芸家)

f:id:siuso:20180722165534j:plain

豪武匠ウィンヒルド。某ゲームのギルガメッシュ的な雰囲気。腕多いなー。

推奨PTはルーンマスターのトレサ、商人がいればあとはなんでも。ウィンヒルドは高火力の物理攻撃がメインで(ラッシュ時は1ターン3回攻撃)、物理攻撃対策さえできてしまえばあとはもう鼻ほじってても勝てる。トレサにBPパサーでBP貯めて、拡散のルーンを使ったトレサがフルBPで緊急回避をバラまく。そして残りのメンバーでひたすら殴るのみ。ルーンマスターがあればこいつも低LVでの攻略は多分可能。だけど緊急回避バフが切れている状態の全体攻撃一撃で全滅するので少しハラハラする展開になるかも。


これで全ジョブ獲得かー。なんかあっさりしてるなぁ。続編作るのであればもう少しジョブがあると面白いのにな。さて、残りのメンバー4章までクリアしてこようかな(・∀・)


OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack

OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack