決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

Happy Hacking Keyboard(HHKB)を購入した話

f:id:siuso:20180728081806p:plain

僕はキーボードが結構好きである。マニアの方々からしたら、


「その程度かっ!ゴミめっ!」


と罵られるかもしれないが、好きなものは好きなのだ。どれくらい好きかと問われれば、お小遣い1ヶ月分をまるっとぶち込むのに躊躇はするけれど、ブツブツ言いながら結局2ヶ月分をぶち込むくらいは好きだ。


今回、散々悩みながらもHHKB(Happy Hacking Keyboard)と呼ばれるキーボードをポチり、ついに手に入れてしまった。



葛藤


ここが全ての始まりだった。今考えても何故突然ポチりたくなったのかはわからない。そして…




少し後悔を始めているように見受けられる。Amazonは発送前ならサクッとキャンセル出来るから。しかし、この2発目のツイートあたりから…

「はよ発送になれよキャンセル出来ねぇって言い訳欲しがってんだロォ!?」

という空気がプンプンする。人は言い訳が欲しい生き物なのだよ。誰かに肯定されるということは人間が社会的な生き物である以上、根源的な欲求なのだよ…。



そして発送。この時点で「ついに買ってしまった」というさも今買った、決心したような言い方だがもうずいぶん前にAmazonは発送体制に入っている。

そして到着

f:id:siuso:20180728075441p:plain


受け取り当日は日帰りで東京出張という弾丸スケジュール。おまけに東京の仕事が終わった後は取引先と新幹線の最終まで安居酒屋で会食(というか接待というかただのバカ話というか)で飲み過ぎだったおかげで気分は最悪だったが、パッケージを見た瞬間にアルコールが吹き飛んだ。もうパッケージからかっけぇ。


f:id:siuso:20180728075821p:plain


家族が寝静まった深夜にも拘わらず、このベージュとグレイの素晴しい配色、一切の無駄なく詰まったキーボード配列を見て


「うわあああきたああああああああ!!!」


と叫んでしまった。そして当然のように始まる撮影会。


f:id:siuso:20180728080012p:plain


やっぱり一切の無駄が無い、ということが「美」だな…ということを再認識させられる。ふつくしい…。ちなみにこの時点で開封後10分近くたっているが未だに打鍵していない。せっかくの静電容量無接点方式なのにも関わらずもう見た目だけで興奮しっぱなし。そしてあまりの大騒ぎに起きてきた妻が「こいつまたキーボード買ってやがる…」という飽きれた目でこっちを見ているが知ったこっちゃない。今度は打鍵だ!


f:id:siuso:20180728080632p:plain

sl.infovision.co.jp


うん。すげぇタイピングミスが増えた(笑)会社で使っているメカニカルキーボードとはまた押し心地が随分と違うし、ペラッペラのLet's noteのパンタグラフキーボードの打ち心地ともまたなんか違う。でもスコスコというとても良い打鍵感、全てのキーボードが手元に集まっているかのようなキー配列。いやぁ、これは素晴らしい。

今後に向けて

しかしやっぱりフルサイズキーボードでメインに仕事をしてきたので、少し使いにくい。その要因としてControlキーの位置が違う*1点、Functionキーが存在しないので半角カタカナや全角カタカナを打つ際に一瞬手間取る点、などが挙げられる。まだExcelをガチャガチャとイジったりしている訳ではないのでブログを書くにあたって…というレベルではあるが。今後はちょっと設定を見直したり、自分のタイピングを合わせていく方法でもっと使い勝手を良くしていこうかとは思う。まずはControlの位置に慣れなきゃ。


  アメリカ西部のカウボーイたちは、馬が死ぬと馬はそこに残していくが、どんなに砂漠を歩こうとも、鞍は自分で担いで往く。馬は消耗品であり、鞍は自分の体に馴染んだインタフェースだからだ。
 いまやパソコンは消耗品であり、キーボードは大切な、生涯使えるインタフェースであることを忘れてはいけない。

東京大学 和田英一 名誉教授の談話]

Happy Hacking Keyboard | 和田先生関連ページ | PFU


鞍だからな!


2018/7/29 15:38 追記


コンピュータがスリープ状態になった後、HHKBで復帰出来ないなー、再度電源入れなくちゃいけないの面倒くさいなーと思ったらこんな設定が。


f:id:siuso:20180729153851p:plain


裏面ひっくり返してDIPスイッチを変更しておきましょう。この機能は無いと地味に不便ですw


PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S 英語配列/白 PD-KB400WS

PFU Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S 英語配列/白 PD-KB400WS

*1:これは設定で直せるのだが、HHKBを使うのであれば純粋配置で使いたいという僕のエゴではある