決まったら考えるよ。

思いついたことそのまま書く。髭剃り、読書、仕事、考えたこと、調べたことを備忘録代わりに。慶應通信で大学生もやっています。

オクトパストラベラー play #3 (経験値稼ぎ)

f:id:siuso:20180716150438j:plain

 ちょっと熱が冷めてきた気がする。なんでだろう。おそらくストーリーが薄っぺらいのと、上位ジョブを手に入れてしまうと戦闘がサクサク進み過ぎて試行錯誤している感覚が一気に無くなるからではないかとは思う。今回は経験値稼ぎに関して。しかし何度でも言うが、


「このゲームのストーリーはサガミオリジナルより薄い」


ので、楽しい戦闘の時間をただ縮める最高効率の稼ぎはなるべくならやらん方が良い。



スポンサーリンク


稼ぎ場所

 フロストランド地方、「氷竜の口」というダンジョン。ここはいわゆるメタルスライム系の、

  • キャットリン
  • ジェントル・キャットリン
  • ブルジョワ・キャットリン

の三種類が結構な確率(体感だが出現率は5%くらい)で出現するので、そやつらを全力で駆除する。


稼ぎの準備

キャットリン系列は行動速度がとても高い。そしてすぐ逃げる。戦術は「逃げられる前にやっちまえ!」である。その為にはこちらも行動速度を上げていかねばならない。あったら便利なモノは下記の通り。

スキル編

  • 行動速度+50(盗賊のサポートスキル)
  • 先制攻撃確率アップ(狩人のサポートスキル)
  • (あれば良い)獲得EXPアップ(武芸家のサポートスキル)
  • (あれば良い)獲得JPアップ(星詠人のサポートスキル)

獲得EXPアップと獲得JPアップはあれば効率が良くなるが、別になくても構わない。キャットリン狩りに必要なのは行動速度とちょっとのお金、そして遭遇する為の「運」だけだ。


装備篇

 基本的に行動速度が上昇する装備を選べば良い。体感的には行動速度450くらいあると安定してキャットリンより先に動くことが出来る。

  • 知恵比べの杖(行動速度+99、エバーホールド地下道、テリオン開錠の紫宝箱)
  • 形見の斧(行動速度+150、薬師ゼフ、その後(2)クリア報酬)
  • 禁断の剣(行動速度+120、ストーンガード町人)
  • 大蛇の短剣(行動速度+132、ダスクバロウ町人より買い取りor盗み)
  • セラフィムスピア(行動速度+126、ストーンガード町人)
  • スピードヘルム(行動速度+98、王家の墓、モーロックの屋敷)
  • 俊敏のネックレス(行動速度+80、入手方法忘れた)

このあたり。武器に対するボーナスとして行動速度が付いていることが多いので、行動速度をガン積みするのであればやはり武器全て装備可能となる武芸家が理想だが、2~3種装備して俊敏のネックレスとスピードヘルムでドーピングしたら誰でも行動速度450が見えてくるだろう。


ジョブ&戦術編

 殲滅戦術次第ではあるが今回の稼ぎテーマは…


「この世は資本主義なのだ金の力の前に沈め猫共」


で、あるからして商人の行動速度をガン積み、商人の「傭兵呼び:古兵」で片づけます。開幕で溜まっているBP全てぶち込んで古兵を呼びましょう。するとキャットリン集団は殲滅。めでたしめでたし、メタルスライム毒針作戦やピピンデーモンスピアタクティクス、魔人切りに魅入られた狂気の集団にならずにサクッと終えられます。ちなみに傭兵呼び:古兵は1回あたり20Kリーフが必要となりますが、ブルジョワキャットリンを殲滅すると50Kリーフ入手が可能なので、黒字。その回収率はなんと年利(?)40%でござい。不動産投資なら今すぐやらなきゃアナタ損しますよ!じゃあおまえやればいいじゃん!っていうよくあるアレ状態。(※古兵の攻撃が外れなければ…)


その効率

 実際、氷竜の口は出現するMOBがそんなに強くはないけど貰える経験値が少ない訳でもないので、キャットリン殲滅が多少少なくてもサクサクとレベルは上がります。1時間も籠れば初期キャラでも45レベルあたりに到達しているはず。前述のジョブと装備が用意出来るのであればレベルもそこまで高くなくても大丈夫だし、ね。


おわりに

 という訳でオクトパストラベラーにおける「経験値稼ぎ」でした。レベルが重要なゲームではないけれど、「正道」と呼ばれるフィールドスキルはレベル依存なので、イベントの関係で…とか、ちょっとやりたいことがあるのに…、なんていう際にこういった稼ぎを知っているととても便利です。無論、こういう効率重視の稼ぎはゲームの寿命をいたずらに縮めることになるので、用法容量守ってご利用下さい。


 今回でオクトパストラベラーネタもおしまいかな。勉強しなくちゃだし、なんか飽きちゃったw


ではまた。